腐葉土3袋切り返し | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

うまいごぼう 育てもレシピも 失敗で
 悔しからずや 名のみになりぬ

先日収穫した「うまいごぼう」というごぼうを、一畝撒きました。10センチ間隔で7m畝だから、約70本。

去年は遅くに蒔いたので、霜が降る頃地上部が枯れ、死んでしまったのかと同じ畝に他の野菜を蒔きました。ところが春になると、みんな復活! あちらこちらからぼんぼん芽が出始めました。なのでそれらをまた、腐葉土を投入した畝に移植し直しました。


その後ドンドンぐんぐん発育するも、腐葉土が完熟してばらけていない上に、移植したものだから、地下茎はひん曲がり放題! 立派に育つも、おかしなごぼうを収穫する羽目になりました。今回も、土は似たようなものですが、降霜前の10月下旬には収穫できるので移植は無し。なので、ちょっとはましな状態で収穫できると思います。 

それから腐葉土の切り返し。フレコン3バッグを一気にしました。温度は30度になっていました。切り返した直後の、明日の測定が楽しみ。



そうこうしていると、薀蓄Aさんが来てあ~だこ~だそ~だ。ご自身があきらめた我がメロンをつぶさに見て、実を発見してくれました。鶏の玉子くらいなのが1つ、ウズラの玉子くらいなのが数個。収穫まで順調に育ってくれれば、来年はAさんも再チャレンジするかもしれません。


トウモロコシも、穂が出始めました。そして、互いの葉が干渉し合っているのにも気付きました。葉を左右に広げるのに、2列縦隊で、平行に等間隔に移植したからです。そこでAさんのを見に行ったら、同じでした。後に来たAさんにその事を聞いたら、大した問題じゃない風でした(直播きだから、正直愚問)。でも僕は、来年は、重ならないようにずらすか、45度斜めして植えます。


さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。昨日は、≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫・≪愛のオルゴール≫を織り込みつつ18曲、今日は9曲でした//(*_*);;


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ピアノ四重奏曲 第2番 ト短調 作品45/フォーレ/33分22秒/ピアノ:エリック・ル・サージュ/バイオリン:樫本大進/ビオラ:リズ・ベルトー/チェロ:フランソア・サルク(NHKFMオンエア~)
※初耳曲です。出だしは、ピアノの急速なアルペジオに乗って、弦楽器群が優雅なメロディを奏で、ワクワクします。しかし間もなく、フォーレ調の捉え所のないふわ~っとした感じになり、、、。


~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
5時間10分/菜園作業