小松菜を 苗床擬きに 蒔きにけり
発芽生育 むふふなれかし
午前の小雨の中、半畝;4mほど
小松菜を収穫をし、その跡地に同じ小松菜を蒔きました。
小松菜を収穫をし、その跡地に同じ小松菜を蒔きました。
いつもは、腐葉土を撒き、耕して蒔いています。しかしこれでは、腐葉土と土を混ぜるだけで、腐葉土が露出した部分が出ます。なので今回は、違う方法を採りました。
1)深めに溝を掘る
2)園外のやや大きくなった草を削り取って入れる
3)その上に半熟腐葉土を入れる
4)土を入れる
5)通常の種蒔きをする
蒔く畝を、いわば苗床状態にしたわけです。腐葉土は完全に地中なので
防虫にもなり、根は下へ、そして四方へと伸び、むふふな状態になると信じます。
防虫にもなり、根は下へ、そして四方へと伸び、むふふな状態になると信じます。
それから、腐葉土の切り返しをしました。オープンな250Lの万能バッグから、カバー付きの500Lのフレコンバッグへの入れ替えを兼ねてです。ちょっと余裕が出来ましたが、これから草が蔓延り放題になるので、腐葉土の材料には事欠きません。これで、フレコンバッグ3つ、1500L弱の腐葉土予備になりました。
尚、一昨日タンポポを削り取ったと書きましたが、ノボロギクかノゲシのようです; タンポポコーヒーの材料は、他に求める必要がありそうです。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪愛のオルゴール≫を織り込みつつ、1巡でした。≪愛…≫は調子いいので、稽古のオープニングに最適です。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491/モーツァルト/29分21秒/ピアノ:クララ・ハスキル/ラムルー管弦楽団/イーゴリ・マルケヴィチ(NHKFMオンエア~)
※馴染みの美しいメロディが連綿と続き、快いです。でもやや、協奏曲と言うより、交響曲っぽいです。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
2時間4分/菜園作業/7916歩
※雨はだんだん激しくなりましたが、昼食している間に止みました。