菓子胡桃 不耕不施肥で 不農薬
自然農法 成るか成らぬか
午前中、ピアノの稽古を始めて2曲目に入ったら、カシグルミが4本届きました。早速、販売店のマニュアルに沿って移植しました。
深めに掘って(半熟)腐葉土を入れ、土を入れ、クルミの根がそれに当たらないように植えました。山だから、植えたが最後、後は放置。これぞ完全自然農法!
越したのは5月ですが、足かけ前倒しでコノテガシワやゴールドクレストと共に5周年と言う事にします。上手く行ったら、棚から牡丹餅山から胡桃(^-^)v
尚、裏庭の3周年記念植樹の温州ミカンは、途中で弱りましたが、なんとか枯れずにこの冬を持ち越しました。20枚弱の葉を付けた状態で。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日はそんな訳で、1曲のみでした/(*_*);
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
“ウィーンの森の物語”によるパラフレーズ/シュット/6分50秒/ピアノ:ローラン・カバッソ(NHKFMオンエア~)
※パラフレーズも、バカテク披露演ですね。原曲に近い演奏を望みたいのに。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
●2時間36分/菜園等作業/11322歩:クルミの後は、菜園の除草。そして夕方の買い物で薩摩芋を買い、蔓採りモードで伏せました。先に伏せた安納芋が失敗した時の蔓の担保です。千葉県産とあります。調べたら、ベニアズマかベニハルカ。それからJAで、ツクネイモを買いました。これも明日説明書に従って植えます。ゴールドクレストも2本買ったので、コノテガシワの前後に植えます。
●買物等ライディング9㎞