クルミの個体差? | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

ほぼ同じ 場所に育つも 胡桃の実
 落ち切る時期に 半月の差が 
 
♪関の五本松一本伐りゃ伐りゃ四本 後は伐られぬ夫婦松、、、なんて唄がありますね。

去年は、家の前の放置畑に3本オニグルミがありました。伐っていると、お隣菜園のMさんが「1本残しといて~」と言うので残しました。♪後は伐られぬ胡桃の実採集、、、。伐り終えたのは、10月10日。

2本とはいえ、根元から枝分かれしていて、10cm径ほどを10本くらい伐りました。伐る前は、「実が随分採れるから半分あげますよ」なんてお隣さんに言っていましたが、収穫はゼロ。でも裏庭近くのクルミの実が収穫ゼロになったのは24日です。?

裏庭のは、24日直前まで落ちていたのに、前庭のは10日にはゼロ。両者は、100mほどしか離れていません。

で今朝、残った家の前の1本の所に行ってみました。その下は草茫々だから、見つけられません。でもその親木が畑近くの山側にあります。そこに行くと寡占状態。むふふ、、、。15Lバケツ一杯になりました。

どの実も黒くなっていて、すぐにも殻出し出来そうです。最近落ちた青みはどこにもありません。やはり早くに落ちたようです。個体差なのでしょうか?



さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、16曲でした/(*_*);


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
序曲“わるくち学校”作品5/バーバー/8分21秒/セントルイス交響楽団/レナード・スラットキン(NHKFMオンエア~)
※サムエル・バーバー、1910年アメリカ生まれ。先に日記した、あの≪弦楽のためのアダージョ≫の作曲家なんですね。読んではいないのになぜかタイトルだけは知っている『真夜中は別の顔』の、シェルダンの物語に因むとの事です。普通の曲。現代現代してはいません。





~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
◎クルミ拾い/47分/1607歩
◎45分/アウトドアクッキング:消炭七輪で甘酒3.5L。七輪の目皿が割れました。2週間ほど前は2つ割れだったので、灰を取った後その場で合わせて嵌めていました。でも先日3つに割れたので、嵌めるのが困難になりました。でも手元に排水ネットがあったので応用してみました。大成功! 空気の流通量が増したので、こちらの方がいいかも(^-^)v 
◎33分27秒/ジョギング5㎞:日没の約1時間前に稽古中断。4時半スタート。ほぼ薄明のうちに終えられました。折り返し点の土手では、10個ほど採取したクルミの木が伐られていました。残念;