ドングリ2年? | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

実の成果 桃栗三年 柿八年

 団栗二年 我が実りいつ



ふと気付くと、相模川土手のクヌギのドングリに虫が付かず、まるまると伸び伸びと太っています。虫食いのない、こんな綺麗なのを見るのは、ここでは初。



昨年は、6月に入っても20本ほどのクヌギが、殆ど丸裸状態。管轄の役所に連絡したら即対応してくれ、その10日後くらいにやっと若葉が吹き出しました。そこでのドングリは、いつも虫こぶだらけ。綺麗なのを見たことがありません。その虫が悪さをして、初夏の丸裸状態を作ったのだと思いますが、それを退治しての秋。さぞ立派なドングリが育つだろうと思いきや、昨年は見れませんでした。



でも今年は、立派なのが見れます。調べたら、クヌギのドングリは2年がかりで育つとの事です。このまま、綺麗なまま、熟れるでしょうか? 縄文人してみたいんですが。



さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。昨日は、≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫を織り込みつつ、1巡+24曲、今日は同1巡+13曲; 昨日今日と、2巡を目指したんですが; 3度目の正直、明日こそは!


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ピアノ協奏曲 第2番 ト短調 作品16/プロコフィエフ/ピアノ:セルゲイ・ババヤン/スイス・イタリア語放送管弦楽団/ヤーツェク・カスプシク(NHKFMオンエア~)
※妙な名のオケなので、調べました。スイスの公用語は、ドイツ・イタリア・フランス・ロマンシュ語。それぞれに放送局があり、これはそのイタリア語放送局のオケって事なのですね。曲は、ゴツゴツザラザラ、1回聞いたらお腹一杯の、かなりな現代音楽です。



~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
★31日:1時間5分/菜園作業/3139歩。※安全帽を被っていたのに、ブユに刺されました。帰ってから鏡を見たら、花より団子、、、鼻が団子に赤く腫れていました。作業している間は、歯医者で麻酔注射をされた感じでした。ネットの首の部分が開いていて、そこから侵入したようです。顔のあちこちに当たっていましたが、蚊柱の類と高を括っていたら、やられました; 
★1日:36分28秒/ジョギング5㎞。※湿度が高かったので窓は閉め切り。外に出たら、む~っとする温かさ。生温い小雨が降ったりやんだりする中のジョギングでした。前半は、脚の痛さを庇いながらのジョグですが、後半はエンドルフィンかドーパミンが分泌されるからでしょうか、往路ほどの痛みを感じずに走れます。あ、一昨日数本しか見なかったツルボ、今夕はあちこちにいっぱい咲いていました。狂い咲きではないようです。曼珠沙華の前に咲くこともある、と認識改めなきゃ。