デュラント世界史第4巻を読んで | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

三日目に もう発芽せし 葉大根
 比して我が芽は 言わぬが花よ


デュラント世界の歴史4/ギリシア文明史1他/川口正吉他訳/日本ブッククラブ、を読みました。



「現在のどの国も、その優雅で美しい小物―女性の着物、扇子や日傘の精巧さ、玩具、印籠、根付の見事さ、漆器の素晴らしさ、木彫りの絶妙さなどで日本に匹敵する国はない。控え目で精巧な装飾、広く浸透している上品さ、趣味の確実さなどで、日本民族と等しく肩を並べられる民族もまた、今日存在してない」


「機械を除いて、我々の文化の中で永続的なものをどれか一つとってみても、それがギリシアから来たものでないものはほとんどない」


「民族は厳しい環境の中で生長発展し、快楽にふけって滅んでいく」

※古代ギリシアは、宗教の項目ではないのに神話が頻繁に出てきて、閉口中です。

さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫を織り込みつつ1巡+5曲でした; 


~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
交響詩“人魚姫”/ツェムリンスキー/ベルリン放送交響楽団/リッカルド・シャイー(NHKFMオンエア~)
※1871年生まれだそうです。この頃からの曲には、へんてこりんなのが多くなるんですが、この曲は耳に快く響きます。

~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
今日は、楽しい地域のクリーンキャンペーン。でも寝坊して参加できませんでした~。皆さん、すみませ~んm(_ _)m
◎買物ライディング7㎞。※生梅初見。¥598/1㎏。高っ! パス。でも梅酒用の、ブランデーや焼酎など買って来ました。
◎33分/菜園作業。※オルトランは、播種時や移植時が最適なようです。間引き菜を食べたい場合、播種時でも、無効化までの日数不足で不的なようです。28日に蒔いた葉大根、もう芽が出始めました。エンドウは、もう今日の収穫で終りでしょう。春菊は頑張ってくれていますが、大根の葉を収穫できるまで頑張って~!