弾けるかな それとも駄目か アンダーソン
それでもいつか 希望を託して
14日に注文したアンダーソンのピアノの譜、今日届きました。
みんな難しそう。でも≪タイプライター≫は、音が少ないので、我がタイピングのゆっくりスピードなら、弾けるかも、です;
アマゾンで買いましたが、1ドルは今、122.93円。楽譜は17.5ドルなので、2151円。アマゾン価格は、込々で2137円。凄い!
昔ヤマハで、確かキース・ジャレットの≪ケルン・コンサート≫の楽譜だったと思いますが、注文したらばっちり高額な送料も取られて、半泣き。ヤマハを経由すれば、送料はチャラだと思っていたのにぃ; 店に注文して送料取られたのは、初!
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日は、≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫を織り込みつつ、1巡+13曲でした; ノルマの2巡を達成できないままもう1か月になってしまいました/(*_*)
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
“カレリア”序曲 作品10/ シベリウス/フィンランド放送交響楽団/ユッカ・ペッカ・サラステ(NHKFMオンエア~)
※何度も聴いているはずなのに、何だか耳に馴染みがありません。調べたら、馴染みのある方は組曲でした。ところでシベリウスって、シベリアを連想させ、また顔も氷のようで冷たい感じですが、シベリウスはSibelius、シベリアはSiberia、日本語文字面は似ていますが、liとriは全く別物、無関係なんですね。僕が歌いながら弾いているトニックソルファ唱法では、liは♯ラ、riは♯レで、こちらも別世界です。因みに、シベリアの語尾iaは、国・土地といった意味なんですね。リベリア、カリフォルニア、オーストリア、オーストラリア、インディア、フィンランディア、、、。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
1時間22分/菜園作業
※水遣り、草刈・草むしり、収穫。途中で、お隣地主さんが来て、蒔いた人参の芽が出たか見に来て、出ているのを見て褒められました。蒔く時地主さんが来て、教えられるままに蒔いたのだから、いわば地主さんの間接的な自画自賛ですけど(^-^) 刈ったりむしったりした草は、芽が出たトウモロコシの側に、乾燥防止と肥やしを兼ねて敷きました。
