途切れなく 提供できるか 食卓に
赤丸大根 その青い葉を
昨年の梅雨時、湿度が上がったらピアノの鍵盤が数鍵、上り反応が鈍くなりました。なのでその対策で、今年は除湿機を買いました(4月22日日記)。
ピアノは出窓の側にあります。今朝10時過ぎにピアノに向かった時の温湿度計は、22度75%。スイッチオン。1時間後には、21度65%。更にその1時間後には21度64%になりました。それから昼食などでオフ。
午後3時頃稽古再開時には、22度68%でオン。その1時間後は23度63%。更にその1時間後には23度61%。稽古中断でオフ。
夜10時では、22度70%でした。タンクに溜まった水は900㏄。除湿機は、良い調子で機能してくれているようです。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。昨日は、≪アストゥリアス≫・≪エリーゼのために≫を織り込みつつ1巡23曲。本日は1巡のみでした;
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
こどもの情景 作品15/シューマン/ピアノ:イヴ・ナット(NHKFMオンエア~)
※出だしのゆりかごを思わせる曲からして、愛らしい曲ばかりです。あの≪トロイメライ≫は、この中にあるんですね。ところでトロイ…って何? と調べたら、語源トラウム(英ドリーム)の派生語で、夢見心地、って意味のようです。ところでこの曲、別の曲に似ているのがあるんですが、メロディは歌えるのに題名が浮かびません。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
★18日:32分45秒/ジョギング5㎞。※前回よりちょいましだけど、タイム悪っ; 30分超えると、スピード感を味わえません。殆ど足踏みしている感じ; 1km地点は、年がら年中側の湧き水の流れで路面が濡れていますが、今日は濡れていません。台風6号の名残雨の後だというのに。不思議。もう田植えされた田んぼが1つありました。
★19日:1時間12分/菜園作業/4363歩。※赤丸二十日大根を一畝蒔きました。畝は微妙に曲がりましたが、、、男の菜園じゃ(^-^)v それからトマトを植える庭の通路脇に、半熟腐葉土を撒き、耕しました。収穫はこのところ、エンドウ、春菊、キャベツとブロッコリーです。お陰様で、1月中旬の小松菜以降、食卓には常に新鮮青野菜があります。