もう少し 一年覚悟の 除石作業
四か月目に ゴール見えたり
「よう頑張るね~! 後、一列か~」と、除石作業している最中の午後、隣園主Iさんが言って来ました。「ええ、もう午後遅くからだときりがないから、ラストスパートで朝から頑張ってます」。
最初、1.8m幅で作業始めたので、以後その幅でしていますが、最後の1列は2m以上の幅になりそうです。でも晴れが続いてくれたら、後1週間くらいで終りそう。
そのIさんがつい先日植えたキャベツが、見事な大きさで丸まっています。直前までミニトンネルで育てたものだから、虫食いもありません。その前日には、能書きたらたらの地主Aさんが収穫するキャベツを見ましたが、Iさんのより小玉で虫食いだらけ。「先生(Aさん)も真っ青の出来ですね~!」なんて言っていたら、「1個持って行けよ」なんて何度も言いだしました。しかし、「こっちだって育てているんだからね、そう簡単にはもらえませんよ」なんて、拒否していますが、素晴らしい出来です。今に見てろ~、こっちだって!
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日もこれから本番です。でも、疲れているな~。でもでも後もう少し。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58/ベートーベン/ピアノ:アロン・ゴールドスタイン/エルサレム交響楽団/デーヴィッド・スターン(NHKFMオンエア~)
※快いけど、ベートーベンとしては、今市ですね。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
6時間36分/菜園作業/39015歩
※除石第4弾5日目。後、1m弱で終わります。明日の天気、なんとか持ちこたえてくれないかな。ポーチュラカ、本日は40輪くらい咲いていました。8時過ぎに菜園に入って気付いたら咲いていました。そして、夕方4時頃には、しぼんでしまいました。と言っても、今日は曇りなので、早めにしぼんだのかもしれません。今後意識して、何時に咲き・閉じ、その時の天気は? などに関心を持ちたくなりました。