安全の イメージ高き 国産の
食品誠に 安全なりや
30年ほど前一軒家を借りた時、猫の額の庭で自然農法を試みました。しかし、北東南にすぐ家があって日当たり最悪! 間もなく挫折し、御衣黄桜(ぎょいこうざくら)1本の天下になりました。
今、環境はかなりいい菜園を借り、昔叶わなかったそれをしようと、折に触れて『わらいっぽんの革命』に淵源する自然農法の動画を見ています。そして、映画「奇跡のリンゴ」のモデル木村秋則さんの公演動画を見ていて、ビックラゲ!
化学肥料過多によって採りたて玉葱が腐っていて売れない。今やその畑には草一本生えない状態/有機を謳っていても安心できない。JA有機野菜は腐りが早い。食べた人のお腹はそんな状態/中国野菜より怖い日本の野菜/日本の農薬使用量世界最多。危険視されている中国の2倍ほど/除草剤使用も世界最多/2006年のがん発生率は1960年の3倍以上/未成熟堆肥で育った小松菜の葉を2枚食べた子供は死ぬ/日本の食品添加物世界1。アメリカの倍以上、イギリスの14倍程、、、のオンパレード。
我が菜園に、ますます意義を見出せ、力が入りそうです。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古。本日はあと10曲ほどで2巡。これからサイレントで達成できそうです。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ラ・ヴァルス/ラヴェル/ピアノ:ユジャ・ワン
※管弦楽版でもよく聞きますが、今市です。ヨハン・シュトラウスのワルツなどは、最高に楽しいのですが。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
45分/菜園作業/1371歩
※育苗ポットに培養土を入れ、ブロッコリー、白菜、キャベツの種を蒔きました。各5個ずつ。そして、そのまま天然のジョウロの下に置きました。何日で芽生えるかな~。腰痛はかなり軽減。起抜けの腹筋・腕立各31回ずつも、10日ほどぶりに、3日連続できるようになりました。やれやれ。2日連続痛くて眠れなかった時は、人生終わったかと思った;