ボランティア 自他共に良し ウィンウィン
近場で刈れて お隣も楽
土手の草刈第2段。そして昨日と同様、菜園の周囲の草刈もリヤカー杯。昨日今日で、都合4杯分の草刈りをしました。
ところで菜園横で、3軒隣のEさんちの周りが草茫々になっています。越して来た時には、夕方、外で何事かしているのをよく見かけていました。しかしこのところ見かけません。お隣の菜園主Iさんに消息を聞くと、ご主人は入院中、娘さんが住んでいるとの事です。帰ろうとしたら、Iさんが、「ほらEさんちに灯が点いてるよ」と、大声で知らせてくれたので、ご訪問。ピンポンしたら、娘さんでなくご主人が、以前にはなかった髭茫々で現れました。
僕:元気~?
E:う~ん、まあなんとかね。
僕:家周りの草を刈らして欲しいんですが。
E:迷惑なの?
僕:そうじゃなくて、お宅の横を菜園に借りたので、そこに敷き込もうと思って。
E:いいよ。
僕:じゃ、どれとどれを残すか、教えてくれませんか?
E:み~んな刈っていいよ。
という訳で明日は、そこの草刈。そこの庭では、ヒトリシズカを始めて知ったし、いろんな花を楽しませてもらいました。今はキキョウやオミナエシが咲いています。それらの花は残して綺麗に刈ろうと思います。
さて、≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古、本日はかろうじて1巡。日記アップしたらサイレントモードで2巡目に入ります。15曲くらい弾いたら、バタンだなぁ;
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
弦楽四重奏曲 第1番 ニ長調 作品11/チャイコフスキー/エマーソン弦楽四重奏団(NHKFMオンエア~)
※この2楽章は、世界一美しい音楽と言われたりしますが、僕には寒すぎ。アランフェスコンチェルトの2楽章こそ、潤いのある世界一美しい音楽だと思います。
~~~~~~今日のアウトドア・データ~~~~~~
52分/菜園作業
※今日は、フル装備ではちょっと暑かった。作業中、3日連続同じ時刻にIさんの帰りに逢ったのでそれを訊いたら、散歩との事。今度ジョギングコースの田名田園も案内しようかな。