彼岸花のように | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

思うよに 弾けない時は 彼岸花
 地下で根を張る 冬を思いつ

今夕も、種蒔き天候。小松菜と葉ねぎの種を蒔きました。

サングリーンは門からの通路脇に植えました。イメージは、8mほどの通路の両サイドのサングリーンが、そよ風になびくシーンです。小さな、多分最小ポットのサングリーン。株が太くなるにしたがって株分け・増殖させつつ、何年で計16mの通路を飾れるようになるでしょうか。相当長生きしなくちゃね。見届けられません。

さて、≪ツェルニー30番≫。20番を例の調子で繰り返しています。

「本当は音楽家になりたかったのですが、何故音楽家にならなかったのかと言うと、私の場合黙ってギターを弾けないんですよね」。と、ペペ桜井さんが言っていますね。おしゃべりまでいかなくても、反射的に指が動いてくれるように暗譜するのは、大変です。

でも今は、記憶の根が意識下で張り巡らされているのだとイメージしつつ、スロースロースロースローで稽古してる昨今どぇ~す。

~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ベートーベン/バイオリン・ソナタ 第5番 ヘ長調 作品24“春”/バイオリン:アリーナ・ポゴストキーナ/ピアノ:シャイ・ウォスネル(NHKFMオンエア~)
※イーデスねハンソンさん。う~っとり!

~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
44分/菜園作業
※薪作りの時風邪気味になったので、普通の服装で行ったら途中から、急に熱くなりました。天気なのか体調なのか作業なのか、、、。