成長が 朝鮮人参 並みなれば
滋味の深さも その如くあれ
雨ですね~。庭の伐採した梅や柿や枇杷、大雪で倒れた裏の樹林帯の大きな青木や杉、それにまとわりついていたこれまた巨大な葛、それらの薪化を一気にしたかったのですが、中断の止むなきに至りました。風邪気味もあって、まあちょっと休めや、と天が言っているのかもしれません。
葛は重くて、外見も頑丈で硬そうですが、直径10㎝くらいあっても数回の鋸引きで切れます。10㎝くらいのでも、年輪は5つ未満。密度が薄いから、簡単に切れるんですね。また、だからあっという成長し、木々を覆うようになってしまうんですね。
それにしても、こちらアマチュアピアニストの成長は、木々よりも遥かに遅いですねぇ。その分、密度の濃い育ちをしていればいいのですが、、、。
さて、本日の≪ツェルニー30番≫のノンストップ通し稽古は、歴代自己最短を2分短縮、1時間34分で弾けました。と言っても、今までとは条件が違います。今までは全曲、2回繰り返していましたが、今日は、楽譜通りに弾いて、繰り返しがない曲は繰り返しなしで弾きました。
と言うのは、この曲を、以前日記しましたが田村宏は47分、そして昨日分かりましたがエッシェンバッハは48分で弾いています。とりあえずの目標を、彼らの時間に迫りたいと思っているので、同じ条件で弾いてみました。以後、通し稽古は同様することにします。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
シューマン/交響的練習曲作品13(遺作付き)/ピアノ:若林顕(NHKFMオンエア~)
※最初は、聞き覚えのあるメロディでいい感じでしたが、間もなくぐちゃぐちゃ。メロディがはっきりしなくなりました。変奏曲のようです。と思ったら、突如、♪た~んかたったた~んかたったた~んかたったた~ん、、、と聞き覚えのある特徴的なメロディで最高に盛り上がって、終わり。
~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
雨だも~ん