田中首相 農夫は大地の 彫刻家
その言や良し 我も尚また
一か月半の夏休み後、今日やっと≪ツェルニー30番≫全曲を通して稽古できました。
≪アストゥリアス≫の前半と≪エリーゼのために≫を稽古、続いて≪ツェルニー30番≫で計3時間ちょっと。前者に30分ちょっとだから、≪ツェルニー30番≫に2時間半くらいかかったことになります。
≪ツェルニー30番≫前半は、レッスン受講速度で弾けますが、後半になると、楽譜とアップップ。時間的より、精神的にゆとりが出来れば、後半の取出し&繰り返し稽古が出来、スピーディに上げられるんですが、今一ノリが悪く、通り一遍の稽古しかできないでいます。
師も走るくらいだから、弟子はさらに走らなきゃね。鍵盤上を。
因みに、金属のレンタンストーブ、見た感じもいいのですが、燃やしてもいい感じです。厚い土製の練炭コンロの壁に熱が遮断されることなく、横からも有効に熱を周囲に放ってくれています。朝7時半に着火、16時間余り経過後の夜11時40分の今も、元気よく炎を放っています。11畳の居間ですが、十二分にピアノを稽古させてくれ暖は取れます。
石油ストーブよりも穏やかな暖への試み、紆余曲折の後、これにて一件落着!
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
パガニーニ/バイオリンコンチェルト6番/alexandre dubach,violin/orchestre philharmonique de monte-carlo/lawrence foster
※フラメンコギターを聞いていると、ギターを叩きながら同時にメロディや和音を奏でるトリッキーなパッセージが頻繁に出ますね。一体どんなふうに弾いているの!? って思いますが、このシリーズのカデンツも、そのバイオリン版を楽しめます。カデンツは、バイオリニストのオリジナルです。
~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
歯科通院ジョギング/27
分45秒/4121歩
分45秒/4121歩
※昨日から歯が不調です。肩凝りから来ているのかな、と思いましたが、今日になってピンポイントでどの歯が痛いのかが分かり、治療通院。徒歩なのを幸い、ホムセンに行って自転車でもオートバイでも運び難い4本刃の鍬を買い、担いで帰りました。晴れれば、おら、大地の彫刻家になるだべ。
