バカテク・ピアニスト・ワン賛 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

稽古せど 稽古せど猶 我が指は
 動かざりけり ぢつと手を見る 

TBSの夜10時から始まる「セッション」を子守唄にしています。番組の後半には、「セッション袋とじ」があります。2日のそのコーナー青澤隆明の「現代のピアニストに迫る!」で、びっくりするような演奏が。

ユジャ・ワンのLigeti : Etude 10: The Sorcerer's Apprentice"。


途中で、弦をひっかいているような音が聞こえて来ました。途切れなくプレストで鍵盤を弾いているのに、いつの間に弦の方に移動したのかミステリアスでした。しかしyoutubeで見ると、ずっと鍵盤だけを弾いています。ハンマーを経ての音とは、まるで違う音色に聞こえたのですが、、、。夢現に聞いていたから、ちょっとの変化を大げさに聞いてしまったのかな。

しかし、改めてワンの演奏を聴いても、バカテクではあります。

~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
アルカン/全ての短調による12の練習曲作品39第1番“風のように”/ピアノ:ヴィンチェンツォ・マルテンポ(NHKFMオンエア~)
※凄まじいテクニックを要しそうな曲ですね。アルカンの作品は、中村攝のCDで数枚持っていますが、リストのように音がいっぱいって感じです。なので、彼の練習曲を全曲弾く人も、あまりいないのだそうです。

~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
42分19秒/買物等サイクリング11.2㎞/最高速度38.9㎞/h
※リュックの自作チェストベルト、好調です。暗くなるジョギングの復路用に、百均でワイド&スポット・ライトを買いました。でも失敗。ワイドにすると、真ん中が暗くなって輪っかが出来ます。今度行ったら、5LEDライトを買い直します。