霜誘う 皇帝ダリア まだ蕾
花の名残を 如何にとやせん
先日、公園の端っこに残っていたカリンを頂きました。その更に端っこに、ウドかタラに似た、大きな草本がありました。お前誰や? と近寄ったら、誰やとは誰や? 俺は皇帝ダリアや、と言われました。
所沢時代、ジョギングコース沿いにこれを見た時には、その大きさと美しさに、びっくり仰天しました。
そして数日後、更にびっくり仰天! ななななな~んと、いきなり無くなっているではありませんか!
おかしいなぁ、なんて思いつつジョギングの日々。ある日、オーナーさんと会えたので訊いてみました。すると、あれは皇帝ダリアで、先日降霜があった時萎れてしまったので、伐った。と教えられました。
11月の旧称は霜月。選りに選って、そんな月に咲かなくても、、、。桜が春嵐の中に咲くのと同様、なんとまあ過酷な運命なのでしょう。
~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
ジャズピアノ名演習vol.6
※あら~、またCDを違うジャケットに入れていました。セロニアス・モンクが偉い達者にピアノ弾くなぁ、そんなはずは、、、と確かめたら、実はオスカー・ピーターソンでした。
~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
32分11秒/田名田園5㎞/bmi:25.1/ppm:144/靴:スポールディング(★★★★)
※望地(もうち)弁天のちょっと前に、数匹の猫がたむろしています。すぐ近くを走っても、身を低く構えるものの、逃げません。今日も挨拶してくれましたが、そこではおばさんがよく餌を与えています。なのでそこはえさ場でもありますが、おばさんがいなくても逃げません。
江の島の猫も逃げませんが、いじめる人がいないからでしょう。いいね!
江の島の猫も逃げませんが、いじめる人がいないからでしょう。いいね!