楽士 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

死ぬ事と タイタニックの 楽士達
 見つけたるかな サムライのごと 
  
〈(タイタニックの)男性の楽団は船が沈没する際、救命ボートで脱出する乗客らがパニックを起こさないようにと甲板で演奏を続け、全員が死亡した。(10月20日 読売)http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131020-OYT1T00559.htm?from=main4

そのシーンは映画でも見ました。「武士道とは死ぬこととみつけたり」と、『葉隠』にあります。自分を犠牲にして乗客最優先を実践するって、楽団員は楽士、サムライでしたね。

音楽は、音楽療法って言葉があるように、それ自体医療効果があります。療法士がその名の如きサムライであれば、その効果は相乗して絶大になりますね。勿論、芸術音楽に於いてをや。

それにしても、サムライでない代議士の多い事。

~~~~~~~~~なうBGM~~~~~~~~~
チャイコフスキー/交響曲第4番ヘ短調/フランス放送フィルハーモニー管弦楽団/指揮:アレクサンドル・ヴェデルニコフ(NHKFMオンエア~)
※チャイコフスキーの音楽は、どれも抒情的でいいですね。ドボルザークと共に。

~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
35分36秒/河川敷クルミ拾いジョギング/3211歩
※クルミ拾いは、10月下旬ではもう遅いんですね。落ちていても、下にいっぱいあるだろうと思いましたが、かろうじて1個見付けられただけでした。でも、ムクノキを数本見つけました。まだ実は1割方しか熟れていません。折に触れて採れれば、インスタントコーヒー200gのビン満杯にできそう。エノキも2、3本見つけました。でもこちらの実は、もう熟れて干からびていました。もっとも採り時だとしても、ムクノキの実の、体積にして4分の1ほど、採取は骨折り損の草臥れ儲け的です。紫蘇の実の佃煮は、1週間くらい前もう一回作り、今日も作りましたが、今日のは全然食べられませんでした。実の殻が枯れ気味で固くなっていました。でもお蔭で、実は殻の青いうちが採り時の食べ時と分かりました。来年はもちょっと早めに収穫に入ります。庭の柿も、ラスト3個を収穫しました。昨年は9個。今年は11個です。今季は、葉が落ちたら、がっちり剪定します。それにしても銀杏を、1個でもいいから拾いたいなぁ。