自家製ぶどう酒賛! | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

 チュンチュンと 雀ファミリー やって来て
 可愛いからずや 啄む様子

 

5月末、スーパーでチリ産のブドウ、トンプソンを見かけました。巨峰の苗を植えたら、実が成ったらワインを作れ、なんていうお気に入りさんのコメントをヒントに、梅酒を作る要領で葡萄酒を作ってみました。


ブドウの房から実を外して水洗い。乾燥。コーヒーの空き瓶にその実を入れて25度焼酎で満たす。


辛坊治郎の1か月。オンザロックの葡萄酒版で、試飲。良い味に成っています。シュガーレスですが、程よい甘さ。日本酒でも、芳醇旨口派の僕には、お似合いの仕上がり中です。市販のワインより、僕好み。


数年前、ムクノキの実で、同様の果実
酒を造ったことがありますが、似たような味です。ムクノキの果実酒は、採るのにも、作るのにも、大変な手間暇がかかりましたが、葡萄酒は、買う費用が掛かるだけ。この秋にブドウを見かけたら、大量に作りたくなりました。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
36分16秒/買物等サイクリング8.8㎞/最高速度55.5㎞/h


※お椀に入れた竹輪とパンが、スズメにほぼ完食されたので、酒粕を追加しました。粕は、粘っこくて細かく切れないんですが、首を振って振り切りつつ食べています。そして、切り残しをお
椀の外へ飛ばしてしまったら、律儀にそれを追っかけて行っては食べています。偉い! 買物から帰ったら、それもほぼ完食していたので、黒棒と酒粕をコラボで入れてやりました。雨を避けるため、リビングルームの窓際に寄せています。それは
机の横に位置し、デスクワークしながらの楽しい観察です。