蜂の巣駆除 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

毛虫駆除 別件逮捕で 蜂も駆除
安全ならずや 早期発見


毛虫が、梅の木や柿の木や、新たなミニ菜園から萌え始めた野菜にたかりだしました。そればかりか、家の壁にも、さなぎになる準備のためか這っていたりします。なので、いつも朝一で見回り、見つければ、ホームカマド用の炭バサミでつまんでは退治しています。


以前の僕なら、毛虫を見ただけでぞっとし、青虫でも気持ちが悪くなり、それが這っていた立派にグリーンカーテンの役を果たしていたブドウの木も伐ったりしました。


しかしその後、昔読んだアポリネールの詩、「貧乏な詩人よ/働こう/毛虫は休みなく働いて/やがて豊麗な蝶になる」を思いだし、再認識して以来、ぞっとしなくなりました。それで、木を伐採しなくて、野菜も引き抜かないで、毛虫を退治できるようになりました。


そんな見回りの今朝、玄関灯の横に、まだ小さな蜂の巣で動き回っている、大きな蜂一匹を発見しました。スズメバチだったら大変です。なんせ、頻繁に出入する頭上にあるのですからね。巣を、炭バサミで蜂もろともつまんで、撤去しました。


調べたら、巣の形からスズメバチ科のアシナガバチのようです。そしてその女王蜂が、巣を築き始めているところだったようです。アシナガバチは蜂の中でも大人しいとの事ですが、危険に変わりはありません。小さな時に発見して幸いでした。


今頃は、ちょうど巣作りの時期だとか。お宅の周りは、いかが? 小さな時の発見にしくはなし。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
約30分/庭仕事


※家の周りの草刈り。昨年は、裏庭にネジバナがいっぱい咲いていました。しかし今年は、当然ながら頻繁に草刈りをしているので、1本も無し。昨年、他で見かけたので、いつかそこまで会いに行かなくちゃ。