効率良く ビッグフライパン 魚焼け ドコサやエイコサ
頭も頼む
頭も頼む
この元旦、餅を搗かずに、ホームカマドで魚を焼きました。おせちの意味も含めて、ヒラメ、小鯛、アジの計15匹+子持ちシシャモ500g。3時間くらいかかりました。以前は、ラジオを聞きながら焼いていましたが、今回は本を読みながら、火の管理をしつつ焼きました。読書のページは進んでも、3時間とはかかりすぎです。例のワイドロースターでも、1度に3匹しか焼けず、シシャモを含めて、計6セット繰り返せねばなりませんでした。
ホームカマドの内径は31センチなのに対し、ロースターは長方形。当然、その前後に隙間ができます。この隙間は無駄で、カマドの径以上の丸いフライパンなら、もっと効率よく焼けるのでは? と考えました。
そこで先一昨日、最寄りのホムセンくろがねやに行って見ました。しかし、最大径は28センチ。なので昨夕、もっと大きなホムセンなら、とカインズホームに行って見ました。そこでの最大径は、30センチ。それより大きい、32センチのフライパンを注文できるか訊いてみました。しかし、近隣のさらに大きなカインズに問い合わせてくれるも、扱っていない由。
なら、頼みはネット。検索すると、あるわあるわ。一番安い1,127円・送料無料、外径32.5㎝のフライパン(写真)を注文しました。焼け具合が外からも分かる耐熱ガラスの蓋も欲しい所沢ですが、内径はすり鉢状になっているので、カインズで見た28センチのガラス蓋か、30㎝の中央はガラス・周辺はアルミの蓋で間に合わせそうです。
果たして、次回の魚焼き。目論みは神奈川?
因みに、鯛やアジはまあきれいに焼けましたが、ヒラメはロースターの底くっついて、見るも無残な仕上がりになってしまいました。鯛やアジはうろこがあり、丸っこいのに比べて、ヒラメは皮みたいで殆ど平ら。だから、底にくっついてしまうのだと思います。なのでヒラメは、焼くより煮付けの方がベターかもしれません。
~~~~~~~5日のジョグデータ~~~~~~~
30分11秒/買物サイクリング7.7㎞
※昨年のサイクリングは418㎞、ライディングは553Kmでした。今年は、生活・ライフワーク基盤もだんだん整って来たし、もう少し走ります。ところでランナーズウォッチの歩数計が壊れました。なので昨夕、ついでに百均のフレッツで歩数計を買いました。以前も同じようなのを買い、ランナーズウォッチと比較しましたが、百均歩数計の方がやや多めに出ました。でも暫くは、これで計ることにします。