ウドゥドラム瞑想 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

ウドゥドラム 叩いていると 訪れる
 嬉しからずや 瞑想気分 


昨日の午後、マイネルのグラスファイバー製ウドゥドラムが届きました。

まず、軽い! ってのが第一印象です。 前のが実測で4㎏、今度のは1.8㎏、半分以下です。膝に乗っけて叩きますが、軽い分だけ楽です。でも、軽い分だけ叩いた反動で動くので、一工夫要します。でもでも軽いので、♪は~るになれば、相模川河畔で春風を浴びながら叩こうと思っていますが、容易に・気軽に持ち運びできそうです。


底の音は、以前の皮張りの方が豊かですが、その皮張りはほんの僅かな湿度か温度かに影響され、安定した響きが得られません。皮が伸びた音は、とても聞くに堪えず、叩く気が削がれてしまいます。その点こちらは、前のより甲高い音ですが、安定しています。


皮張りと言えば、新しいのには、横に10㎝位の皮張り鼓面があります。底面より甲高い音です。昨日から暇さえあれば叩き続けていますが、径が小さいからでしょうか、皮の性質が違うのでしょうか、変化がありません。その皮は、前のが白っぽいのに比べて、新しいのは半透明です。皮が伸びて、音が劣化しないのを祈るや切。


また、前の土器製より薄いからでしょうか、反応が敏感。打てば響く、って感じです。リズムを様々に変化させつつ、同じテンポで叩き続けていると、ポクポクポクポク、、、って感じの木魚&読経に似て、瞑想的な気分になれます。演奏三昧。それは僕の望む究極の境地なんですが。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
14分11秒/ご近所ウォーキング1146歩


※12月5日が、夕暮れ最早の日だったんですね。今日は、それより4分遅い夕暮れ。夕暮れが遅くなると、なんだかその分希望が湧いて来る感じがします。夕暮れが早いと、切なくっていけません。ところで、ウドゥドラムをネット検索して、その画像集を見ていてビックリ。その画像に、僕がいるではありませんか! それをクリックすると、先日書いた「ウドゥドラム買い直し」のブログが出ました。画像集には、検索したのと違う画像が見られたりしますが、それにはこんな事情があるんですね。