NHK スクランブル化に 賛成者 愉快ならずや 9割もあり
僕自身は、10年ほど前、おかしな番組への質問に応えられないNHKに抗議し、受信料契約を解約しています。なので、NHKがスクランブル化しようがしまいが、経済的には関係ありません。
NHKが放送法に則り、公平・公正な放送をしていると信じたりして、唯々諾々と受信料を払い続ける人が7割強。そんな中、NHKの公共性・必要性に不信を感じ、それなりに対応;スクランブル化せよ、という声が多くなったりするのは頼もしくもあり、愉快でもあります。メディアリテラシーのある人が増えるのは、民主主義国家を標榜する日本が良くなる兆候だからです。
受信料と交通安全協会費は、国民にできる仕分け。シロアリ退治を政治家に委ねるのもいいでしょうが、僕らにできる仕分けは僕らでしたいもの。
さて、その2日に日記した「NHKのスクランブル化?」のアンケート結果は、下記です。
〈(1)NHKの地上波放送はスクランブル化を導入すべきか
88%←YES NO→12%
~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
37分15秒/松かさ収集ウォーキング2703歩
※薪ストーブ用の燃料にすべく松かさ収集を兼ねて、相模川河川敷の松林をウォーキング。買物ビニール袋にいっぱい収集できました。これで1回くらいはサンマ焼けるかな?