甘柿を干柿に | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

渋柿の 干柿甘し 甘柿は
 尚更甘く なりにけるかも



桃栗三年柿八年。昨年は1個も成らなかった庭の甘柿。今年は8年目になったの
でしょうか、春には可愛い風鈴のような花が無数に咲き、実も無数になりました。


しかし、栄養状態が悪いからでしょうか、まだ青いうちからぽたぽた落ち続け、結局色づいたのは20個ほど。その味は、大味というか薄味。柿は秋のメロンと言われますが、メロンに匹敵する、濃くのある甘い味がしません。がっかり。


そんな中、渋柿の皮をむいて干柿にした、という日記に接しました。そう言えば、干柿って甘いですね。なら、甘柿を干柿にしたらどうなるんだろう? と思って残った7個を干柿にすべく、皮をむいてリビングルームのカウンターの上に吊るしました。鳥につつかれたり、虫にたかられたりするのを避けるためです。



すると、風通しが悪いとカビが、、、なんて伝言。すぐ軒先に吊るしなおしました。甘柿は、どんな干柿になるんでしょうか? 


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
買物等ライディング28㎞


※途中でリザーブ。349㎞走った時点で給油。14L入りました。25㎞/L。カタログで謳っている52㎞/Lの半分にも達しません。昔乗っていたシャドウ750のツーリングユースとほぼ同じ。このクラブマンでも、ツーリングユースだと、もう少し伸びるのかもしれません。ところで給油はモービルでしました。スピードパス会員で、エッソ・モービル・ゼネラルではその対応ができるはずですが、そのスタンドは対応していなくて、フルサービス。148円/Lでした。スピードパスは所沢で作ったのですが、他のスタンドで対応しているのに出合っていません。愛川町近辺では、どこのスタンドが対応しているんだろ? 因みに、い
つも入れているスタンドを通りがかった時価格表示を見たら、140円/L。、、、。