ピアノに利く酒粕 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

アペリティフ 新酒粕の 甘酒は
 ほんのり酔わせ 体あたため


新米シーズン到来。それはまた新酒、新酒粕シーズンの到来でもあります。早速酒粕20㎏をオンラインショップに注文、昨日届きました。5400円+代引き手数料370円=5770円。激安! 板酒粕の切れっ端、つまり分けあり商品です。ゆーパックで届きました。


早速生で、また焼いて食べてみました。香ばしい匂いと味です。次いで、梅酒用の4リットル瓶3本に酒粕を入れ、とりあえず余っていた梅焼酎用の25度の焼酎で満たしました。とりあえずというのは、本当は日本酒で見たし、濁り酒にしたかったからです。


それで、10㎏ちょっとが片付きました。余った分は、冷蔵庫。こちらは、そのうち日本酒を買って、旨口芳醇な濁り酒にします。


酒粕は、昨年の冬、この地の寒暖を把握出来ず、ストーブを導入していなくて、手がかじかんで思うようにピアノの稽古が出来ない頃スーパーで見つけ、体内暖房を目論んで飲食してみました。目論みは大当たり! 寒い朝でも、ほんのり酔って、あたたまりました。ピアノの稽古スタンバイOK。そしてピアノの稽古をすると、今度は稽古自体が引き継いであたためてくれます。


オンラインショッピングでの大人買いは、スーパーでは時々品切れ・売り切れになって入手できないことがあるのでそうしました。酒粕は冬専用かと思ったら、夏も有用なんですね。甘酒は、ブドウ糖、アミノ酸、エネルギー代謝に必要なビタミンB群が豊富な発酵食品。昔は、夏バテ防止に、冷たい甘酒を飲んだのだとか。 製造シーズンは冬ですが、飲食シーズンは通年のようです。あなたもいかが?


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
19分03秒/ゴミ出しついでウォーキング2035歩


※ウォーキングコース沿いに、ランタナのようで、それほどカラフルでない花が咲いています。ピンクの花弁、中心は黄、その周りを白が縁取っています。葉は鋸歯状。日曜日の清掃ボランティアの懇親会でそこを通った時、一緒に行ったお隣さん達に訊くも、さあ。その後、調べてどうやらコバノランタナhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kobano-rantana.html らしいことが分かりました。