久方ぶりの蛍かな | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。


久々の 蛍の光 小さくも
 大きな光 胸に灯せり


ピアノの稽古が終わってから、夏布団のカバー等を買いに、田名のカインズホーム等にサイクリングしました。、カインズでいろいろ見て回っているうち、8時の閉店音楽≪蛍の光≫が鳴り出しました。現実の蛍も、出ている頃。


帰途、田名の田園に下りて蛍鑑賞することにしました。坂を下ると車が10台くらい止まっていて、田園入口には、監視のおじさんがいました。


僕:「蛍、出ていますか?」。おじさん:「今夜は台風直後だから、少ないねえ」。僕:「ああそうですか。ところで蛍のシーズンはいつからになりますか」。お:「5月25日から7月5日までだよ」。なんて話していると、おじさんの背後に、光の点滅がちらほら。「あ、いたいたっ! どうもありがとうございました~」。


そして、自転車のライトを消し、いつものジョギングコースになっている真ん中の用水路沿いを行き掛りましたが、蛍が全然見えません。引き返して、森林帯側の用水路沿いの道を押し歩きすることにしました。2、30人の蛍鑑賞者たちとすれ違ったりしつつ行くことになりますが、そこここに蛍の光の点滅。左の田んぼからは蛙の合唱、右の小川沿いには数十年ぶりの蛍。タートル感激~!


行き交う人に、「ここの蛍の種類は何ですかね~?」と訊いたりしましたが、「さあ、分かりません」。「ああそうですか~。入り口のおじさんに訊けばよかったなぁ」。「そうですね~」。


帰ってからネットで調べると、「相模原市でも有数のゲンジボタルの生息地として知られる同市田名の望地(もうち)地区の農業用水路…」なんてのが複数ありました。どうやらゲンジボタルのようです。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
48分47秒/買物サイクル・ウォーキング8.9㎞


※ゴーヤは、やっぱり苦くて食べれなかったので、今年のキッチン出窓のグリーン・カーテンは、きゅうり4本。丈は1mくらいに伸びて、小さなキュウリが数本実りつつあります。昨年は、1本の苗で10本くらい収穫がありましたが、今年は何本でしょうか? 高い接木苗は、安い実生苗より収穫があるのでしょうか? いずれにせよ、楽しみ~。