アンナ・カレーニナ上 | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。


不倫する 気持ち分かるが 婚前に 
 愛の確認 無きぞ悲しき
 

『アンナ・カレーニナ上』(トルストイ・米山正夫訳/決定版ロシア文学全集9/日本ブッククラブ)を読みました。


読む前は、世間知らずの少女が、やがて恋をし、世間を知っていく物語かと思っていました。しかし実際には、冒頭からアンナの兄夫婦の不倫騒動に始まり、既婚貴婦人のアンナもまた、不倫に陥っていく物語。




〈ドリイ(アンナの兄嫁):汝の憎む者を愛せよですわ。


カレーニン(アンナの夫):自分を憎んでいる者を愛することはできますが、自分の憎んでいる者(アンナの愛人)を愛することは不可能です〉




尤もですね。全クリスチャンが、自分の憎む者を愛せて、左の頬を差し出せて、下着をも与えられたら、対クリスチャンとの戦争は世界からなくなり、めでたしめでたしになります。


~~~~~~~7日のジョグデータ~~~~~~~
1時間13分20秒/買物サイクリング21.2㎞



DIY用品を買いに、先ず田名のカインズホームへ。不足の品を城山のカインズホームへサイクリング。このコースも、行きは恐いが帰りは良い良い。城山へは、平均的に上り坂、荷物が増えた帰りは下り坂。重くなった荷物が、後押ししてくれる感じの帰路でした。


そしてただ今、男の仕事中。8mの2連梯子を伸ばして屋根のメンテでシール充填。それが終わって、今度はひさしのメンテ。目下、前処理のプライマーを塗って乾燥中。♪屋根よりた~かい鯉のぼり~、、、なんて鼻歌交じりの楽しい作業、、、と言いたいところですが、屋根の上のバイオリン、、、じゃない作業は、怖かった~っ! でもひさしは一階なので、本処理は鼻歌交じりでできそうです。