≪ツェルニー30番≫の29番音拾い | 大人だってピアノの稽古

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

花よりも 先ず葉で知られた 寒葵
その咲く花の 何と床しく


ハ長調。文字通りC調な曲です。


m.g、m.d の指示が頻繁にあります。お、またかっこいい交差奏法か、と思いきや、違いました。交差はなく、単に音階をどちらの手で弾くかの指示でした。音階の途中で左右交替しますが、手が入れ替わっても音の粒が揃うようにするのが目的の練習曲のようです。


因みに、m.g は、27番に main gauche とあります。gauche をギッチョと読んで左手、m.dはその反対で右手、とダジャレていましたが、今調べたらゴーシュなんですね。


ゴーシュと言えば、『セロ弾きのゴーシュ』が思い浮かびます。さらに調べたら、ゴーシュには「下手」って意味もあるんですね。


でもその下手なゴーシュが、楽長から、君にドレミを教えている暇はないんだ、なんて言われながら、10日後にはコンサートのアンコールに応えられるように成れたんだから、立派です。


我が、ピアノ弾きのタートルと来たら、、、。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
1時間45分/通院ウォーキング4968歩


※昨日は地域清掃。「これじゃ、靴を脱いで歩かないとだめだね」、と誰かが言うくらいのアフターになりました。その道を通っての歯科医通院ウォーキング、気ん持ちい~い! 帰途、清掃の一休みの時、地元の長老が話題にしたカンアオイを探していたら、ありましたhttp://www.hana300.com/kanaoi.html! 最初は、ドクダミの若葉ばかりが目について、ドクダミの若葉をカンアオイと見誤ったんじゃないか? なんて疑惑に陥りましたが、探し続けていたら花まで見つかり、カンアオイと分かりました。これもヒトリシズカと同様、写真でしか見たことがなかったので、感激~!