手の交差 乙女の祈り 弾くがごと
27番 ちょいいい気分
中学生の時、数校が集まって催された音楽祭か何かで、ピアノ演奏を聴いた事があります。ピアニストは女の子。≪乙女の祈り≫を弾きました。恥ずかしながら、僕にとってはそれが、初めての生ピアノ演奏との遭遇です。
もちろん、学校の音楽の授業では、先生のピアノ伴奏で歌ったりしたことはありました。しかしそれは伴奏楽譜に忠実なものではなく、陰影に欠けるドソミソ式のブロックコード。まして、教科書で紹介されるような名曲の演奏を、その先生に望むべくもありません。因みに、本格的な
ピアノ伴奏に接し得たのは、高2の時、テナー専攻の先生が音楽科担当になってからでした。
ピアノ伴奏に接し得たのは、高2の時、テナー専攻の先生が音楽科担当になってからでした。
そんな中で接したピアノソロ。曲自体、メロディアスでリズミカルで分かり易く、即感動しました。しかしそれにもまして、途中から手を交差させて弾く奏法には、何か神秘さえ感じました。う~っとり、、、。
この27番には、その手の交差奏法があるんですね。自分で自分に感動しつつ、稽古できそう。
~~~~~~~15日のジョグデータ~~~~~~~
31分48秒/ご近所5㎞/bmi:24.1/bpm:144/
靴:スポールディング(★★★)
※先日開発したご近所コースの初ジョギング。自宅から100m先が、新コースの発着点になりました。チョベリグ。更に今夕は、そこへ行く途中ラッキーなことに、ヒトリシズカhttp://goo.gl/tyOl 発見! ちょうどこの写真のように、こじんまりとしたミニ群落で咲いていました。今までは写真でしかお目にかかれていなかったのですが、今夕初実見。ここのオーナーさんには、ここんところ会えていませんが、越した頃の夕方には頻繁に外に出ていました。今度会ったら、礼を言わなくちゃ。