酒と実を 試飲に試食 皆美味い
来季も梅酒 作らにゃ損々
梅酒を作ってから、じっと我慢の3か月。試飲してみました。うめ~酒っ! 倍の水で割って、アルコール度10%といったところでしょうか、甘さ控えめの理想的な味に仕上がっていました。
越して来たこの家への居住が確定してから梅酒を作ろうと思っていたら、梅の盛がどんどん過ぎ、シーズン外れになってしまいました。しかし、残り物に福あり。旬には1kg1000円前後で売られていたでっか~いまだ青い梅が、6月26日、スーパーのフードワンで、ななななな~んと100円!
4㎏買い、4リットルの容器に梅を1㎏、普通の砂糖を750g入れ、25度の焼酎で満たしました。砂糖は、梅酒作りには氷砂糖が定番で、その理由がゆっくり溶けるということですね。が、案に相違して、先年作った時には、あれよあれよと言う間に溶けてしまいました。ところが、普通の砂糖は粒々が底に沈み、1か月くらいは完全には溶けません。なので、氷砂糖から普通の砂糖に戻りました。ひょっとしたら、梅酒作りには、氷砂糖より普通の砂糖の方が、エコノミーだし、梅酒作りには良いのかもしれません。もっとも、ベースは25度の焼酎ですが。
毎夕、アペリティフとして少しずつ飲んで、いつまで飲めるかな? ワインよりも、僕には合っているような気がします。浸かった梅がまた美味いし。来年は、1年分くらい作りたいね。
~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
30分29秒/田名の田園5㎞/bmi:23.0/bpm:140/
靴:スポールディング(★★★★)
※おっ、食欲の秋に、bmiが23.0。もう少しで22台。
※ピアノ記念日の日に、お隣に、細長い葉を持ったキキョウ似の花が咲いているのを見ました。名を訊きましたが、お隣さんも知りません。キキョウ似だから真っ先にキキョウ科を調べ、リンドウ科、ユリ科を調べましたが、分かりません。思い余ってネットで訊き、キツネノマゴ科ルイラソウ属のヤナギバルイラソウ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-yanagibaruirasou_large.html と分かりました。思えば所沢で、街頭に咲いているのを見ましたが、 あまり見かけない花です。