介護業界の書類選考に通りやすくなるポイント | なりたい!【正社員】

なりたい!【正社員】

【正社員】として輝く未来!!

介護職は誰でも就けるというイメージがあるかもしれませんが、書類選考の段階で落ちてしまうことも珍しくありません。
そのため、介護業界で働きたいのであれば、まず書類選考を通る必要があります。
履歴書を書くポイントを押さえておけば、書類選考に通りやすくなるでしょう。

採用担当者が書類で特に注目する点が、これまでに経験してきた仕事内容と志望動機、そして自己PRです。
仕事内容は、これまでの経験からどのような仕事ができるかを把握できる項目なので、過去に携わった仕事内容を分かりやすくかつ詳しく記述してアピールしましょう。
例えば、50人グループのリーダーになった経験があるなど、より具体的な数字を用いると効果的です。

志望動機は、なぜこの職場を選んだのかを一番アピールできる項目です。
どの職場にも当てはまるような内容ではなく、会社の公式ページなどでしっかりと情報収集して、その職場の特色を理解した上で記載しましょう。

自己PRは、自分の長所をアピールし、仕事に対して具体的にどのように貢献できるかを記載する項目です。
短所も前向きな言葉に変える必要がありますが、その際には嘘偽りがないように注意しなくてはいけません。

また、見た目の印象が大きく関わってくる可能性もあるため、清潔感を感じられる写真を用いましょう。
例えば、女性は派手なメイクを避け、男性は髭をきれいに剃るなど、採用担当者に好印象を与えられる写真です。