こんにちは!(*^▽^*)
皆様週末はゆっくり過ごせましたでしょうか?今週もエネルギッシュに楽しみましょう!
朝から元気に過ごすために朝食はかかせません。よく朝ごはんはご飯派?パン派?という2択がございますが皆様はいかがですか?
派閥こそ分かれておりますが、どちらにもメリットはございますのでご安心下さい☺️
本日のブログは派閥の1つ、【パン】について投稿致します!
パンの中でも日常召し上がる機会が多いのは食パンかと思います。
食パンはご飯と同じ量で比べた時はカロリー数が高く出ますが、食物繊維やたんぱく質など他の主食と比べて高い値になります!
ちなみにお茶碗一杯と食パン1枚だとカロリー数は食パンの方が低いです。ただ、これはなにもトッピングや味をつけない場合ですが、食パンを何もせずに召し上がる方は少ないかと思いますので、気をつけましょう!
トッピングをすると...
・バターやマーガリン(10g) 76kcal
・蜂蜜(20g)59kcal
・ピーナッツバター(10g)64kcal
・ベーコン(2枚)138kcal
トッピングを考えると栄養バランスは偏りやすいですのでご一緒に召し上がるメニューが重要になります。
例えば、油を使う目玉焼きをゆで卵に変えたり、お野菜の中に海藻類をプラスするのも良いですね😊
【食パンの腹持ちが悪いと言われる理由】
よく朝パンを食べると腹持ちが悪くてお腹がへるとおっしゃる方がいます。
その理由と致しまして
①簡単に食べれてしまう
ご飯と違い手軽に食べれるパンは朝の忙しい時間にもピッタリですね。急いで食べようとすると噛む回数が減り、満腹感を得にくくなります。
②消化がご飯よりも早い
パンはご飯よりも消化が早く血糖値を上げエネルギーにしやすいです。しかしその分下がるのも早いのです。
ここまで話を進めるとご飯のがいいのかなと感じるかと思いますが、パンには良い事もあります!
①手軽に食べれる
上記で消化がご飯よりも早い事をお伝えしました。朝からご飯が食べれないという方は何も食べないとそれだけでエネルギーは不足してしまいます。手軽に食べれるパンは食欲のない方の1日を支えてくれる食べ物です。
②固いパンをチョイスしよう
ボディメイクを行いつつもパンを食べたい時はこの項目は必須です!
パンは咀嚼回数がご飯よりも少なくなってしまうので、固くて噛み応えのあるパンはダイエットにもオススメです!
米粉、全粉粒、玄米、ベーグル、雑穀・・・
噛む回数が増えると満腹中枢が刺激され腹持ちが良くなります。
③エネルギーへの変換が早い
①と内容は似てはいますが、消化が早い分、エネルギーとして素早く使えます。弊社代表はパフォーマンスをする際に近所のインドカレー屋さんでチーズナンを食べ、その後の職務に挑んでおられました💪
【まとめ】
パンも食べ方によってはダイエット・ボディメイクに向き不向きはございますが、体のエネルギーになる大切な食べ物です。ライフスタイルによって食を変えていくのもボディメイクにおいて大切なことであり、それをコントロールするのも私共パーソナルトレーナーの役割ですので、トレーニングの悩みだけでなく食事も同時にご相談頂ければと思います☺️
次回は日本のソウルフード【ご飯】について投稿致します!引き続きご高覧下さりますと嬉しいです🤗
IMPACT PERFORMANCE
