小さい頃からよく

 

寝る子は育つ

 

という言葉を両親から聞かされていました。

皆様も聞いたことはあるかと思います。

 

ボディメイクの3大要素

 

運動

栄養

休養

 

ですが、身体を変えたいと考えている方や今現在ボディメイク中の方。

運動、栄養は意識出来ていても休養はいかがでしょうか。

 

ボディメイクにおいて忘れがちな休養。

休養にもマッサージを受ける、お風呂に入る、軽運動(ストレッチやジョギング等)を行うなど手段が沢山ありますが、本日は睡眠が1番大事であるという事をお話させていただきます。

 

この場で取り上げるのは成長ホルモンというワードです。

成長ホルモンは睡眠をとることによって分泌され、筋肉の疲労や怪我の回復、脂肪の燃焼や新陳代謝向上の効果があります。

このホルモンが分泌されるのは

トレーニング後

睡眠中

になりますので、限られた時間の中でより効率よく身体を変える為にも睡眠をしっかりととることがボディメイクに繋がります。

 

しかし、ただ長く眠れば質が良いというわけではなく、睡眠にはノンレム睡眠レム睡眠というものがあります。

ノンレム睡眠は眠りが深く、レム睡眠よりも成長ホルモンの分泌量が多く、ノンレム睡眠からレム睡眠に変わっていくまでに90分かかります。

 

「睡眠は1時間半の倍数が良いんだよ」

というお話を皆様もどこかで一度聞いたことはございませんでしょうか。

眠りの深いノンレム睡眠の時に無理やり起こされてしまうと体温が低い状態で目覚めが良くない為、疲労が抜けてない感覚になりますが、90分単位で訪れるレム睡眠時に起きることで体温が高い状態で身体が起きる準備をするので目覚めが良く疲労感が抜けやすいです。

ですので私の治験では6時間以上は睡眠をとってくださいましたら疲労感はスッキリ致します。

残ってしまった疲労感は後の仕事にも影響し、トレーニングのやる気を削ぐと共に1日を通して眠い日が続いてしまいます。

 

以前のブログでもお伝えしました

 

超回復理論

 

トレーニング後48時間ないし72時間休息する事で、次のトレーニングで更なる力を発揮できるというものです。

運動をして、身体が求める栄養を食事やプロテイン、サプリから摂りボディメイクに勤しむのも大切です。

しかし、使ってばかりでは壊れます。

1つしかないご自身の身体、鍛えたら休ませる習慣をつけることで、鍛え上げた筋肉はより強くなっていきます。

どうかお身体を大切に、皆様が生涯健康であり続けられるよう今後とも情報の発信を続けていきます。

また、弊社ではカウンセリングも行っていますので、トレーニングの悩みや目標ございましたらお気軽にお申し付け下さいませkirakira

 

IMPACT PERFORMANCE