先日社長が会食で

インド料理屋さんへ行ったそうです。

{4FDA7B57-6D17-490D-9C67-0267860F0CD1}



その際に社長はチーズナンを12枚召し上がり、

店員さんもただただ驚きの表情を隠せていなかった

との事です。笑

私が話を聞いた時にすごく不思議に思ったことは、まず12枚も平らげる社長の胃袋はもちろんですが、それだけ摂取しても社長が体型を維持できている事です。

おおよそですが、

チーズナンの一枚あたりのカロリーは約550kcal

つまり12枚のチーズナンを胃に収めた社長は

550kcal×12=6,600kcal


凄まじい数値ですね。笑

成人男性の1日平均摂取カロリーは

1,8002,200kcalと言われていますが、

圧倒的に超えています。

何故社長は体型を維持する事が出来るのでしょうか?

いくつか思うところはありますが大きな要因として【基礎代謝】の高さが考えられました。


基礎代謝とは


基礎代謝と聞くと皆様はどういったものを想像するでしょうか?

多くの方は

1日何もしなくても消費されるエネルギー量】

と答えられる方が多いですが、そういうわけではございません。


基礎代謝とは私達が生命を維持する為に消費する必要最低限ののエネルギーの事をいいます。

必要最低限とは

体温の維持

内臓の働き

などです。


「じゃあ基礎代謝があれば何もしなくてもカロリー摂取を抑えればダイエット出来るね!」

と、思われた方はいらっしゃいませんか?


確かに基礎代謝以下のカロリー摂取が続けば体重は落ちます。

しかし、何も活動をしなければ基礎代謝は落ちていきます。

それは基礎代謝が筋肉量と比例しているからです。


【どれくらい摂取しても良いの?】

上記でも述べましたが、基礎代謝以下のカロリー摂取を続ければ体重は落ちます。

しかし、必要最低限のエネルギー摂取が出来ていないという事は

体温が下がる

血流が悪くなる

心肺機能の低下

に繋がります。


理想的なエネルギー消費・摂取は

基礎代謝×活動量=1日の消費エネルギー

活動量はお仕事、生活リズム、環境によって数値が変動します。


理想

1日の消費エネルギー摂取カロリー

=消費エネルギーと摂取カロリーが5:5

この状態であれば体重には変動が起きません。

摂取カロリーの数値はその方の目的に合わせて設定します。

例えば、いつまでに痩せたい!と明確な期日、目的がある方に対しては摂取カロリーを消費エネルギーより下回らせる必要があります。

しかし、私は食べる事が好きだからそこまで節制はできないし、期限も決めてないという方は、基礎代謝分のカロリー摂取ではなく5:5でも良いでしょう。


つまり

基礎代謝が高ければ

太りにくく痩せやすいので、体型を維持しやすくなります。


基礎代謝を上げる為には

①運動をする

運動を定期的に行い、筋肉量を維持・増量させますと、消費エネルギーが増えます。

運動初心者の方はまず軽いウォーキングなどから始め身体を動かすことに慣れましょう。

慣れてきましたら自重での筋トレやウエイトを扱った物を取り入れていく事をお勧めします。

②食事でもエネルギー消費はします

食事で身体を温める事も基礎代謝の向上に繋がります。

体温が1度上がる事で代謝は13%上昇すると言われております。

また、食事をする事で起こる食事誘発性熱産生(DITというものがあり体内に吸収された栄養が分解され消化・代謝に使われる熱を発生させます。

食事をしっかりと噛む

食事回数をこまめに増やす

事でもDITの上昇に繋がります。


最後にはなりますが、社長が従業員に向けて基礎代謝の定義を伝えて下さりました。


基礎代謝とは

自身のパフォーマンスを落とす事なく常に維持する為に必要なエネルギーです。


社長が何故圧倒的なパフォーマンスを常に持続できるのか。それは社長がパフォーマンスを維持する為にはチーズナン12枚分のエネルギーが必要だからです。

基礎代謝を上げる事は皆様の体型の維持、体質改善に必要となります。

痩せにくい

体が冷えやすい

体調を崩しやすい

身体に対する悩みを抱えている方はまずは基礎代謝に注目してみてはいかがでしょうか?


IMPACT PERFORMANCE