こんにちはキラキラ
四谷三丁目駅にある東京おもちゃ美術館に行ってきたので、レポートしていきたいと思います!

https://art-play.or.jp/ttm/



到着したらまずは入り口ににベビーカーを置いて、中に入ります。

※置き場は外から見える&誰でも入れる場所にあるので、盗難が心配な物は予め手持ちにまとめておいた方が良さそうです


館内は階段が多いので、低月齢の赤ちゃん連れなら抱っこ紐が必須ですミルク




まずは予約制の木育ひろばへ。

この日(平日の火曜日)は人が多すぎずゆったりと遊べましたニコニコ

私達を含めて5組ほどでしたが、店員さん曰くかなり空いている方だということです。


そこまで広くない上に意外と身体を動かすおもちゃも多いため、混雑していたら結構危なっかしいかも?

0〜2歳専用とは言え、2歳児は結構走り回りますしね…




可愛らしい、質のいいおもちゃが沢山あって娘は大興奮でした


グッド・トイ受賞商品が数多く置かれており、それらは結構値が張る物も多いので、購入前に試せるのは非常にありがたいです。




下矢印グッド・トイ2022受賞作品で気になっていたやつ…!!

(娘は興味なしでしたネガティブ)




こちらの木育ひろばは混雑回避のため1時間制となっており、チケットを購入する際に時間を選択するシステムになっています。

プラスで料金もかからないため、2歳以下のお子様が居る方は確実に予約した方がいいと思いますにっこり




遊び足りない娘を木のボールプールで釣りつつ上の階「おもちゃのもり」へダッシュ






ここにも他の場所では見ない素敵なおもちゃが沢山…よだれ





下矢印シナぷしゅでみーたんひーたんが遊んでいたやつ飛び出すハート





そして目玉の木のボールプール!




重めの木でできているので、足でかき混ぜたら音や感触が面白いキラキラ

1歳の娘は夢中になって遊んでいました。


ちなみに少々小ぶりなので、低月齢の赤ちゃんだとお口に入れたら危ないかな?と思いましたアセアセ






ここで娘の空腹によりタイムアップ。

2時間みていましたが、全然時間が足りませんでしたネガティブ

(午後に予定があったので帰宅しましたが、平日なら再入場できます!)



ここの他にもごっこ遊びができるスペースや伝承遊びが体験できるスペースがありますが、それは次回のお楽しみにしますダッシュ



最後にミュージアムショップに行き、好きな物を選んでもらい帰宅しました車


下矢印「おもちゃのもり」に置いてあったカエルさんの積み木です!

色々な木の香りが楽しめて良い…!





スタッフさんも皆さん優しく、一緒に遊んでくださったりもしてとても居心地の良い空間でした。


階段や廊下にも至る所におもちゃが設置されていて、子どもからすれば夢のような空間だと思いますラブラブ


下矢印階段の踊り場




あまり広くない建物なので、そんなに長時間居られるかな?と思いましたが、むしろ午前中だけでは全く回りきれませんでした…ハートブレイク


公式は2時間くらいとアナウンスしていますが、しっかり遊ぶタイプのお子様だと3〜4時間は見積もった方がいいと思います!


次回は1日居られる日にリベンジしたいですニコニコ




以上、参考になれば幸いです飛び出すハート