昔(平成2年開局)使っていたコールサインが復活できるようです。
無線局開局は一年前にクワッドレーサーのFPVで必要な5.75Ghz帯の画像伝送のために取得したもので、まさか、リターンハムしようなんて思ってなかったですね。

開局時に旧コールサインでやればよかったと思いましたけど、やはり昔のコールサインに馴染んでいるので、復活してみようかと。

条件はそのコールサインが使われていないこと。復活対象の無線局コールサインを使っていたというエビデンスが必要とのことで、旧無線局免許があればよいようです。


使われていないかどうかは、総務省の電波利用ページにあるので、検索をかければすぐ判明します。自分のコールサインはJR1でした。
使われていませんでした。復活できますね。

ついでなんで、コールサインの割り当ての経緯を調べてみた。

JA1→JH1→JR1→JE1からアルファベット順にJS1まで割り当て。

その後、JE1→JF1からアルファベット順にJS1まで再割り当て。

当時の私のコールサインJR1はこの一回目の再割り当てで発給されたものと思います。

その後、数字の7で始まる7K1から割り当てとなり、それが枯渇して、JA1からアルファベット順に2度目の再割り当てが始まったとのことでした。現在はJJ1の割り当て中となります。なので、JR1は、2度目の再割り当てがまだ先なので使われていることはあり得ないことになります。

今のコールサインはJJ1なので、2度目の再割り当てで発給されたコールサインになります。

保管していた昔の無線局免許。今の免許とサイズが違いますね。

イメージ 1




電子申請で変更申請をしてみよう。QSLカードの転送が気になるのでJARLに確認です。