お付き合いいただき、ありがとうございました。

無事に自宅に戻りました。

今日の夜から朝方にかけて台風が来ます。被害が出ないことを祈りつつ。

昨日は石巻市にある道の駅 上品の郷、じょうぼん  と読みますが、車中泊です。

イメージ 1


温泉が併設されてます。素晴らしい温泉です。設備、お湯ともに良く、料金は500円とリーズナブルです。

今日はこの道の駅から自宅へ常磐道で帰ってきました。

途中、福島第二原発の付近を走行です。

イメージ 2


何箇所か線量を表示する案内電光掲示板が設置されてました。

近くにつれて線量が高くなってきます。最大で1.2マイクロシーベルトでした。

途中、帰宅困難地域を通り抜けていきます。

イメージ 3


 約400キロになりますが、制限速度で走行。

常磐道は一車線線区間が長いので、制限速度で走っても、後続車が数珠つなぎで、追い越し車線区間でビュンビュンと追い越していきます。

この追い越し車線は一キロ程度もなく、一車線に戻るところは徐々に狭まる様にはなっているけど、この部分で無理矢理追い越して行く車もいるので危険ですね。

追い越しざまに、車間距離がないのに走行車線に戻る危険な運転をするトラックドライバーもいました。リア側でぶつける気満々ですので、こちらは減速しつつ左側に逃げです。いくらマイクロバスといっても、大型トラックに接触されたらひとたまりもありません。今までも、何度か体験してます 笑 

煽り運転は社会問題になってますけど、こういった危険運転も問題ですね。

数日前に、キャンピングカーの横転事故のニュースを見ました。事故原因はリアタイヤのバーストが起きて、私の推測ですけれど、制御不能になり、ガードレールに接触して横転したのではないかと思います。

車室内の装備が重く、おそらく積載重量一杯で、タイヤ類への負荷が非常に高いと思います。日頃の空気圧のチェックは重要かと思います。

ということで高速でのバーストは命取りになる可能性もあるので、こまめに空気圧と外形チェックしようと思います。



キャラバンで一番使うのは油代と高速代です。

今回は、2250キロ。軽油は、281.52リットル、燃費は約8キロ/リットル。

軽油というのはスタンドによっては値段が大きく違うのです。平気で15円くらい違います。今回の最高値は133円、最安値は117円でした。
油代は 35092円。平均単価は、125円でした。

高速代は、休日割引とか深夜割引を考慮して走れば節約できます。
今回は駆使できなかったので、割引はほとんどありません。

正確にデータをとっていないので、なんともですが、3万円は使ったと思います。

ということで、夏のキャラバン終了です。

来年は北海道かな。