飛行場へは行かず、車の修理、メンテでディーラーへ行き来しておりました。
あとは涼しくした部屋で、挫折していたドローンの飛行申請をオンラインで。
便利になりました。昨年は、書類を取り揃えて、写真も色々と必要で、事前調整というよりも記載内容など指導を受けて修正完了でやっと申請でした。紙でやるので大変でした。
今回も、DID、人、物件30メートル以内、目視外飛行、一年、飛行経路を定めない条件で申請です。
これがオンライン画面。

挫折していたのは、新規申請作成で、1枚目の画面でDID、つまり密集地での飛行時に、航空局との調整状況を入れないとダメなんですネ。けど、空港周辺じゃあるまいし、なんで、調整が必要なの?
オンライン申請のお知らせ欄にありました。調整機関、調整結果に調整なしと入れればいいことが判明。上記画面の上段のお知らせです。申請書作成時の留意事項DIDです。
はい、今日やっと挫折していた箇所を通過。
次のトラップは、目視外、人、物件30メートル以内、夜間、DIDの場合は、機体の追加条件を入れないといけません。
機体登録画面で追加条件のボタンがあるので、それをクリックして、追加基準を入れれば良いことが判明。
ということで、申請しましたけど、どうなんでしょうね、不備で差し戻しかも。
楽チンでしたね。