8時前、飛行場イン。

 電源車の一年点検なので、ディーラが開く前まで、ボディー再搭載後の確認。

 骨の時は、エルロン、エレベータともにジャイロ感度100%で、エルロンHEADResponseが2、エレベータのほうは1で調整完了していましたが、ボディー再搭載後は・・・・・・

 なんと、ハンチング。
 エルロンのHEADレスポンスを3で、エルロンジャイロ感度85%で、ハンチングが収まります。ヘッドのダンパーとベアリングを交換し、かつ、ダンパーにオイル塗布していない状況。ヘッドのメンテのせいかと思いながら。

 ここで、切り分け。

 まずは、ダンパーにシリコングリスを塗布して確認するもNG。

 で、フロントボデーを外すと、感度100%で、エルロンのヘッドレスポンス2でOK。原因は、プロントボディが悪さしているようです。

 家で、もう少しスポンジをボディに入れてみるか。

 少し、南風が強かったですが、スリーハーフの左右練習と180度オートロの強化練習でした。

 電源車がないので、現地充電できず、14時過ぎにあがりです。



イメージ 5


 代車は軽自動車、機体が乗るか心配でしたけど、こうすれば載るようです。
 電源車、引き取りに行きました。フル充電してくれてました。


 今度は、車検へ出すため、陸送。

 茨城の常総市にあるキャンピング屋さんへ、GO。


イメージ 3


イメージ 4

ここで、代車を借りて、帰ります。

デリカ。

軽自動車でいいのに、でかい車です。満タン返しなので、燃費悪そうです。


イメージ 2


帰り道なので、ここで道草。

イメージ 1