調整飛行&練習。

昨日、調整した機体で上空&ホバを。

この設定で、いきたいと思います。

本日も17時まで、練習。



イメージ 3

撤収です。


夜な夜な始めてしまいました。

7ミリのリンケージボールが昨日、入手しておりましたが、これから交換です。
8ミリを使っておりましたが、これを回り止めに、5ミリを7ミリへ変更です。
手前が7ミリ、奥が5ミリです。



イメージ 2


1ミリ短くなったので、どれだけ変化するか楽しみです。
回りどめは8ミリのボールリンクがメーカーさんの指定ですけど、回り止めが垂直にならないのでカッコが悪いです。


イメージ 1



ピポッドが付くスワッシュの半径は14.5ミリ程度なので、8ミリの場合は、22.5ミリ、7ミリの場合は、21.5ミリなのでスワッシュが30度傾くとすると、8ミリは13.99ミリ、7ミリは12.41ミリになるので、大凡0.6ミリ程度の差になりますね。(厳密な計算ではありませんよ)

グリップのリンケージボールまでの長さは40ミリ程度なので、この0.6ミリの差で0.86度程度の差が生まれるようですね。

再ピッチ調整は、今週末だなぁ。おそらく、50%のスワッシュレートとピッチレートで±12度になるでしょう。舵角が減少するので、少し気になりますが。