7年目になった母艦。MOUSE computer のゲームマシン。
 壊れは一切なく、元気に稼働してます。

 写真データなど重要データはこの母艦に入っていますけど、クラッシュしたら、終わりです。


イメージ 1

なので、今のうちにバックアップを。とりあえず、SDカードに。そのほか重要データもバックアップ取得し、まずは安心。

動画はなく、写真だけでしたけど20年分の写真データ。30GB程度もありました。
アマゾンプライムだとオンラインストレージで写真は無制限で無料だとか。
こちらに2重化でバックアップ取得しておきました


動画もとるようになり このオンラインストレージでは容量制限になるのでローカルでのバックアップを検討。

空撮の動画とこの頃凝ってるgoproだと、爆発的な容量が必要ですね。ローカルHDDで2重化ですね。

内部ディスクと外部デイスクで2重化がよさそうです。なぜかって?Raid1はハードのファームウエアで正副両面吹っ飛ぶ可能性も否めないことから、物理的に分けたほうがいいかもです。面倒ですけど。

動画を始めると、ハードの投資が増えますね。


Rcdepoさんのf.b.にFORZA450、E6の一部パーツ入荷の話題がありましたね。

これで、プロポ修理と一部機種のパーツ供給が始まった感があります。