インパクションのベアリング交換、難関がワンウエーハウジングのベアリング2個。

ラジアルベアリングとワンウエーが密着していて、内側から、ラジアルベアリングの少しの段差にマイナスドライバーを当てて、優しくたたいて外すしかないようです。

だいぶ不器用なので、ち密な作業が心配で、ワンウエーを傷つけたら、アウトです。

もし、それが原因で、上空でワンウエーが滑ったら、悲劇です。

クエストさんに聞いたら、ベアリングの組み込みはタイトで固着させてないということでしたので、まっすぐに引き抜けばできそうな気が。

そこで、ひらめいたのがコレ。

使うのは、スコーピオンのモータベアリング外しのツールの活用。


イメージ 1

モーター内部のシャフト径が10ミリであることを思い出し、ベアリング内径も10ミリ径なのでぴったり。

モータベアリングを抜くときは、引き抜きシャフトにほんの少しの段差があるのですが、そこにベアリングを入れ込んで、シャフトにあるネジで穴を広げ、ベアリングをシャフトにがっちり固定して引き抜きます。

ワンウエーとベアリング内径は10ミリですので、このやり方でシャフト径を広げるとワンウエーを痛めるのではないかと想像されますので、シャフトの先っちょがワンウエー側に出ないようにしてからシャフトを広げ、ベアリングと引き抜きシャフトの圧着のみで引き抜きをします。

タイトで固着していないということなので、この方法でいけるかもネ。

抜けなかったワンウエーでやっていないので、うまくいくかどうか?ですけど。


次回、メンテでやってみたいと思います。


明日は、暴風ですか・・・・