電池寿命は、どうなんでしょうか。
使用開始後においては、放電回数、経過時間、放電レート、充電レート、充放電時の電池温度、保管温度、保管時の充電容量によって変わるのでしょうけれども、高価な消耗品ですので、大事に使わないといけませんね。
今までの経験からすると購入時のギャップ電圧が少ない、0.010V以下だと寿命は長いのではないかと思われます。
ミスで寿命を短くしたケースはバランス端子の微妙な接触不具合でしたね。
この不具合で充電エラーは起きませんでしたが、特定セルを過充電してしまったことがありました。
ハイペリ720DUOを使っていますが、充電開始直後にBALANCE表示のモードに変更して、ギャップ電圧をチェック。充電前のギャップ電圧以内であればOK。これが大きく異なる場合は問題です。その場合、バランス端子系の接続になんらかの不具合があるとみて、接続点の端子をぐっと押し込むなどの物理的に力を加えることで、ギャップ電圧に変化がある場合は、一旦充電を停止し、コネクタの抜き差しををします。これでもダメな場合は、コネクタケーブル類の不具合です。
本日も雨なので、リポを整理をしてみました。
5800リポは現存しているもので11セットあります。
電池にはテプラで使用開始日を貼ってあります。回数は控えてないので?です。
①2年~2年半もの 同一ブランドで6本
②1年半~反年もの 同一ブランドで8本
③ここ1か月で購入 同一ブランドで8本
これ以外に2本ありましたが、上記の充電時ギャップ電圧の不注意で寿命を短くし、すでに廃棄しています。
充電における満充電近くのギャップ電圧が0.04~0.05Vになり、バランスをとるのにずいぶんと時間がかかるようになり、容量も減ってきたリポはホバリング専用電池にして、0.05V以上は、受信機電源の充電、冷却FAN、保温庫などの親電源で活用します。親電源で使う場合は、70%程度の充電で満充電はしないようにしています。

整理した結果、
戦力外通告で親電源とするのは4本、ホバリング専用は、10本、上空用&ホバは8本となりました。
この頃、円高でリポの価格は下がってきましたが、高価な消耗品です。長く使えるように大事に使いたいですね。
EVのリチウムイオン電池の寿命特性は色々と論文がありましたが、ラジコンというかリポの論文はありませんでした。