するところでした。
450飛ばした後、ピットに戻り、電池を抜こうとした矢先に
プロポが倒れてスロットルがアップ。
その場でローター回転、機体がじゃじゃ馬のように暴れました。
すぐにスロットルダウンさせて、大事に至りませんでしたが、指にロータがあたり、少し切ってしまいました。
不幸中の幸い、もう少しずれていたら、自分が大けがどころか、近傍にいた方にけがさせたところでした。
450だから、かなり油断というか注意を怠たったというか面倒だったので、
なので、E6や600ニトロで注意深くやっている動作をしないといけませんでしたね
安全にやらないといけないですね。
ところで、600ニトロ君、燃料漏れの原因、AKIHELIさんのご指摘どおり、ニードルバルブホルダーの緩みでした。締め付けして漏れなくなりました。ご指導、ありがとうございました。
600ニトロ君を飛ばしていると送信機がLOWバッテリ、昨日充電したのですが、妙に熱をもっていたので、12Xの送信機バッテリ、1セルのみご臨終したようです。
充電しても、9.6V、ニッケル水素だし、高い電池です。定価で一万円弱。
このままでは、Lowバッテリで飛行中にノーコンになると危ないので、店に寄ったら、在庫ありということで
ラッキーでした。ついでにTAGSのリードハーネスも購入。
TGASを2系統で感度調整可能になります。
明日、ためしてみます。
今日から、初心にもどり、師匠から2年前に基礎練の練習項目、四角核旋回の基礎練習です。
どんな角度でも反射的にスティックを操作できないといけないですね。
考えるときがあるので、まだまだ危うい。
正面での四角系旋回×2です。4ポイントで、きっちりと止め、45度回転して前進。
バックはまだやったことないので、プチ四角系旋回で練習を始めましたが、
これも頭の中で考えるの難しいですね。
練習、あるのみ。
安全第一で。