近場を見るのは非常に厳しくなった。近視+乱視それに遠視が深まりつつあり、近場が見えなくなってきた。SRBの部品は小さくて見えないので、どうしたもんかと。
 先週、近近レンズのめがねを注文して、今日の朝、取りに行った。近近というのは、焦点が近場に2点あるレンズで40センチ程度、60センチの2点で作成。40センチがノートパソコンと手元の作業、60センチはデスクトップの画面を想定したもの。やっぱり、楽だね。これでめがねは3種類となった。
 
  1.遠近両用              通常生活用
  2.遠用で偏光プラスサングラス  青空+運転用  ヘリもね
  3.近近両用              お手元作業&パソコン操作用
 この3つを持ち歩くの大変です。
 
 加須の店へSRB-SGのメインロータ、テールローターを買いに行きましたが、ちと遠い。インターネットで買うのが楽です。整備を始めたら、オプションの金属シーソーの平行ピンが曲がっているではないですか・・・・。平行ピンの部品はヒロボーでは売ってないです。インターネットで調べたら1000本単位の売り。2本あればいいんだけど。それで、樹脂製シーソーの平行ピンを利活用。金属のシーソーから平行ピンをペンチで引き抜き(少しづつまわしながら引き抜く)、樹脂製のシーソーの平行ピン(抜かずに)に抜いた後の金属シーソーをぎゅっと挿入して引き抜くと、あーら不思議に樹脂製シーソーから平行ピンが抜けて、金属製シーソーに刺さります。若干、長めのピンですがきちんとスタビライザーの穴につかえることなく収まりますのでよしとしましょう。
 テスト飛行もまずまず。墜落しなように気をつけないとね。細かい作業なのでhazukiのルーペがほしくなりました。
 
 一墜落のお値段
 
    部屋のなかの場合の経験値ですが、
    メインローター  だいたい500円
    テールローター だいたい150円
    だいたいはこれですみます。ローターも壊れない場合があり、交換しなくても良いラッキーの場合が多いです。スタビライザーをこわすと部品、たかいです。
    片方だけだと  だいたい800円。片方の壊れがおおいですが、激しく当たった場合は両方ですね。
 
   上空とかで高い位置からの落下だと大きく破損しますから、覚悟してくださいね。    
 
 
イメージ 1