国保税が驚愕のX万円もの値上げ | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

ランドホームコースターバスコンでも旅に出ています。

 

税金のうち最もお高い国保税。

所得税、市町村民税、国保税とあるが、高額なのは国保税だ。

国保税は市区町村単位で税額が異なり最大で2倍もの開きがあるようだ。で、調べてみたら県内で最高の所得割と均等割額だ。それに収納率は93%でこれまた悪い。

 

納税通知書が来ていたので、去年と同じだろうと思いきやびっくり〜。なんとX万円近くのアップ。両手万円までいかないけど、驚愕の値上げ。

 

この増え方はなぜ?

ということで、同封されていた改定のお知らせをじっくりと読む。

 

市区町村単位で異なっていた国保税を県内で同一の税率を適用していくというもの。令和9年度にある程度あわせて12年度から完全統一を目指すというもの。赤字解消が主たる目的なんだろうけど。

 

ということで来年度も今年度並に値上げするとある。

 

ちなみに医療保険分の所得割は1.05パーアップ、均等割は一人当たり7700円、後期高齢者支援金分の所得割は0.34パーアップ、介護保険分が、0.35パーアップ、均等割は1600円。今年度新たな子育て支援金の所得割は0.26パー追加、均等割は1600円だ。

 

よって、トータル2%アップと一人当たり10900円のアップ。

 

来年も同じくらいの値上げになる。

恐ろしや〜。

 

今のところワタクシには、この公式がなりたっている。

 

医療費10割負担額 < 医療費3割負担額 + 国保税

医療費3割負担額もかなりの額ではあるが。

 

まぁ、健康でいるのが一番なので、病院に行くことがないのがいいけど、なんだかなぁって。

 

控除もなく

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村