日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
ランドホームコースターバスコンでも旅に出ています。
防犯対策として、監視カメラを設置することにした。
空き巣の抑止効果に期待ですけど、無敵の闇バイト強盗空き巣には抑止効果はないだろうけどね。ニュースでやってたけど、監視カメラで映されているのに空巣を働く二人組の映像が流れてたな。闇バイトだと想像するけど。
安くて、無配線、自動追尾、夜間帯モード、ある程度の高解像度で選んだのがこれ。発売されたばかりの製品。
取り付けでサイディングに穴あけはちょっとねということで。耐候性のケーブルタイで雨樋に取り付け。落下防止のためもう一本巻いておいたほうがよさそうだ。
設置完了だ。
まずは一台でお試ししてみるのだ。
動作テストです。
画像は3K。窓から侵入しようとする輩の顔は鮮明に写る。
動体検知(人、車両、動物で対象物は設定出来る)すると録画を開始する。映像と音も。音も鮮明に録音される。
検知するとスマホにpush通知がされるので画像を確認できる。
動体検知で追尾モードににも出来る。
自動追尾完了すると、設定していたパンチルトに戻る。
外出先からもリアルタイムと撮影された動画が見える。
夜間帯は赤外線モードに。赤外線ライトが付いているようだ。真っ暗ですが、白黒になり、明るく映る。音の拾いは良い。ナイトモードをフルカラーにセットすることで検知時にライトが点灯する。
気になるソーラー充電。
バッテリ残量は毎日晴れているので日々100パーセントキープ。消費は、数パーセント。1日晴れていれば30パーセントほど充電するので2週間に一回晴れれば枯渇しないだろう。
ウチにやってくる野良ネコをとらえた。画像を数倍に拡大して確認してみた。
首輪が付いているので家猫だな。
撮影データはカメラ本体のマイクロSDカードに格納される。空き巣犯にカメラ本体を持ちさられるリスクもあるので、クラウドのサービスを利用する方法もある。月額一台で400円だ。30日間無料なので現在お試し中である。クラウドもメリットあるけど、ホームベースの導入を検討しようかと。
ということで思いのほか使えることがわかった。今後の増設として目立つ場所が有効なので敷地入り口付近と死角がある奥側に増設だ。2台発注しておいた。
玄関に不審者が来てないか確認するため、ドアホンカメラも発注である。ドアホンとしては使わないが。
耐用年数はどれくらいかな。数年は動いてほしいね。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。



