日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
コースターバスコンでも旅に出ています。
急性心筋梗塞になり三途の川を渡るところだったワタクシ。重大な事態を招いたのは食習慣からくる生活習慣病だと反省です。脳梗塞も怖いからね。
昨年はメタボを卒業したけど、今年の検診では復活で。
腹囲は95センチ、血圧、血糖値、コレステロール値が高く、生活習慣病だ。
入院中に栄養指導を受け、食習慣を完全に改めようと固く誓ったワタクシ。
昼食は外食やコンビニ弁当で好きな物を食べていたからね。スッパリとやめることにした。
そして減塩できないからね。それにカロリー高めで、栄養の偏もあるし。
1日の塩分摂取を6グラム以内にするです。
脂質の摂りすぎにも注意です。糖質も。
生活習慣病からの脱却である。
腹囲は85センチ以内にするです。
ワタクシの食べてはいけないリストを作成してみた。
高血圧、脂質異常、アレルギー対策、糖尿病対策になります。
ラーメン、蕎麦、うどん、寿司
トンカツ、ロース肉の焼き肉など
パン
緑茶
即席ラーメンやカップ麺
コンビニ弁当、マクドナルド、ケンタッキなどのファーストフード
ワイン類
アルコール
菓子類
ジュース類
ケーキとかドーナツなどのスイーツ
アイスクリーム
醤油、ソース、塩、ドレッシング
お昼用に減塩かつヘルシー冷凍食品を頼むことにした。
お試しということで、3食を。
クール宅急便で届きました。
試食です。米はパックご飯です。150gでよさそうかな。
食塩相当量は2g以下。
味は、いいんじゃないのでしょうか。
しかし、サバやアジは臭みがあってよろしくなかった。
冷蔵品で平日に毎日配達するメーカーもあったのでこれもお試しで注文です。
届きました。一食、690円です。
美味しくいただきました。昼前に配達してもらうようにしました。
土日祝の配達はないので、冷凍品は、土日祝日用にストックです。
クール宅急便で届きました。
で、入院と退院後の2週間で効果が出たのが減塩によると思われる高血圧症が緩和?です。
140台から120台後半へ。降圧剤は飲んでないので、すごい効果だね。20ほどダウン。
今日朝の血圧。
びっくりした。もっと下がっていくのではと。まずは124/74以下が目標だ。
それとね、体の痒みがだいぶと軽減である。コレ、食品添加物を含む食品摂取を完全にやめたからだと思う。パン類、菓子類などを完全に絶ったからかもね。ドクターからもコレに気をつければアレルギーの影響が軽減すると言われていたのである。
ということで、1週間後に行く病院での血液検査で血糖値やHBA1C、コレステロール値がどうなっているか楽しみだ。コレステロールを下げる薬を飲んでいるので、下がっていないといけないが。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。




