日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
コースターバスコンでも旅に出ています。
ワタクシの家はケーブルテレビです。
テレビは55インチのAndroidテレビです。それとサラウンドシステムにBDプレーヤーがあります。以前測定したことがあったけど、ケーブルテレビのボックスとテレビの待機電力が大きい。
待機電力を測定してみるとなんと57Wですよ。
24時間つけっぱなしにすると、57W×24hで1.4kwhになります。
これ、1ヶ月で消費する電力は
57W × 24時間 × 30日 で
なんと41kwhである。1kwhあたり35円とすると1440円ですよ。
1年間だと、17000円になります。
なので、テレビを本気に見るときだけコンセントから電源を入れることに。
ケーブルテレビやテレビはAndroidなので、電源を入れてから立ち上がるまで数分かかるので、即座にというわけにはいかない。
なので、朝と夜だけ電気を入れるためにこれを。
24時間タイマーです。
オンオフする時間帯をセットできるのでよろしです。
切り忘れても21時には切れるようにしている。
ということで、テレビのながら見が無くなり、これも大きな節電効果になっている。
テレビ視聴で200Wなので1日5時間ながら見で1kwh、年間で13000円ほど。待機電力の方が大きいが。
車中泊車キャラバン君のソーラーとサブバッテリーでオフグリッドしているので、更に節電である。使用用途はテレビなどのAV機器。
dabbssonの1000Lという機種で1kwhの容量である。
毎日、充電している状況です。大体700Wh程度の使用なので、年間9000円ほどの節約になる。ポタ電源の購入額からすると7年ほどの回収期間になるので、割りに合わないと思う。
しかし、オフグリッドによる効果でテレビのながら見がなくなったことや待機電力の削減で節電効果が高い。これで年間3万円の節約。そう考えると2年で回収である。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。



