ランドホームコースター、納車から6ヶ月 | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

コースターバスコンでも旅に出ています。

 

昨年10月末に納車されたランドホームコースター君。

 

image

 

image

 

既に8ヶ月後え。

走行距離は6000km超えました。

 

トラブルは皆無ではなかったが、よくできたキャンピングカーである。

 

冬を迎えて顕著化した問題がありました。FFヒータの燃料ポンプのカチカチ音の振動で音が出るのでやかましい。さらに振動が伝わってくる。ビルダーに相談したらラバー製のマウントがあるってことで交換してもらった。交換で、静音無振動になった。クレームなかったのかいなと思ったけど。

 

 

しっかりと部品代取られたけど。

 

もう一点は、夏になって判明した充電系の問題。

車のエアコンを使っていると充電電流が20A以下という問題。走行充電器の設定で、メインバッテリーの電圧範囲と充電電流制限値を変更して対処した。完璧ではないが。このトラブルもクレームなかったのかなと。

 

ということで、冬、春、夏でトラブルは出尽くしたと思うね。

 

装備を20年前のキャンピングカーと比較すると、リチウムイオン電池の搭載とエアコンの搭載で凄い進歩である。電子レンジはストレスなく使えるしで。

 

 

走行性能や乗り心地は秀逸である。そして静かです。エンジン周りの防音施工をしてもらったのもあるけど。エンジンは、2800CCのターボディーゼルですけど、ハイエースやカムロードと同じエンジンではあるがトルクが1.4倍であり、購入前は、鈍足ではないかと心配したが、前車のシビリアン5000ccディーゼルターボの走りよりも良い感じである。いろは坂をグイグイと登っていくしで。

 

そして、足回りにはなんの不安もない。

 

image

 

燃費は、満タン法で8キロ後半から9キロ台って感じで燃費は良いと思う。夏のエアコン使用時は7.5kmほど。エアコンはキンキンに冷える。っていうか冷えすぎる。マニュアルエアコンなので、手動で調整する必要がある。

 

 

エンジンオイルとフィルターは初回交換している。オイルは取説にあったC5でトヨタ推奨オイルである。3000kmの時に早めに交換した。次回は8000kmで交換しようと思う。

 

image

 

この車はトヨペットでの仕入れだけど、近場にあるトヨタ店でメンテしてもらうことに。

車の登録してもらった。

 

装備で良かったのはクレサナ。オシャレな感じで。

 

image

 

ラップ式のトイレで、匂いも出ずでよろしです。本当にしないんですよ。小の場合、袋に鼻を近づけても無臭でした。大では使ったことないので、匂いが漏れるかどうかは検証できないが。

 

室内の電源コンセントは追加オーダーで位置変更や追加をしてもらいました。

 

トランクルーム内の電源ポートは増設です。

ポータブル冷蔵庫の12V電源、ポタ電の充電用AC100Vコンセント、ポタ電からのAC出力をキャンピングカーに給電するコンセントなどを造ってもらいました。

 

image

 

トランクにポータブル冷蔵庫を。12vシガープラグで給電します。

室内の冷蔵庫は大きいけど、冷凍庫が小さいのです。

 

image

 

標準装備されている給排水設備と温水器。

納車時にテストしたけど、使ってない装備になっている。

70L程度の給排水タンクだけど、旅中にグレータンクの排水をする場所がないのである。持ち運びできる20Lポリタンクならまだしも、下抜きできるダンプ設備があるRVパークはほとんどないので、排水の捨て先に困るのである。家に持ち帰っても下水のメンテホールまで15メートルほどあるので、排水ホースで処理するのは現実的ではない。下水管工事するほどでもないし。

 

とあるRVパーク。

白い蓋のあるのが下水。

これなら、蓋を開けて車の排水口に洗濯ホースを取り付けて排水できるが。

 

image

 

上水、下水の蓋開けキーを貸してくれる。

 

image

 

こういった高規格の停泊場所はそうそうにない。あだたらのキャンプ場のキャラバンサイトにあったが。

 

AVは24インチテレビにサウンドバーを付けた。

 

 

地デジアンテナは付けなかった。

ナビからHDMI出力で地デジを。

エンジン停止時にはサブバッテリーから電源供給する仕組みになっており、このトグルSWで切り替える。このナビは結構電力消費する。画面オフしているが、3Aほどなのである。

 

 

受信が厳しい場所では、ワンセグで受信できる。

 

シートはレカロシートだけど、シートヒーター付きにした。2段階に調整可能である。

快適である。ステアリングもヒーター付けられるといいのだが、そんな装備は販売していない。

 

image

 

前車もシビリアンのマイクロバスだったが、幅が208センチ、車長が625センチ程度。

最低回転半径は、ハイエースのワイドスーパーロングよりも短いので取り回しは良い。ただし、内輪差に気をつけないといけないが。

 

マイクロバスだと駐車場の制限があるので、流石に狭いところでは不可能であるので、狭いところにはいかない。駐車場によってはVIP対応。例えばディズニーシーだと平地の入り口近くに案内される。観光地ではバス置き場に誘導してくれるしで。しかし駐車場料金が高くなる場合がある。普通車扱いの場合があるが中型扱いになる場合もあるので。

 

 

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村