キャンピングカーのエンジン性能 思い込みはいけない | 日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々雑記帳、車中泊旅と撮影の旅

日々の出来事と車中泊の話題、撮影の話題です。
バンライフ 日本全国の旅

それに健康のお話も。

日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。

コースターバスコンでも旅に出ています。

 

コースターに搭載されているエンジンは、1GD-FTVというディーゼルエンジンです。

 

 

排気量は、2800CCのターボ。ハイエースと同じエンジン!?

前車のシビリアンが5000CCターボだったので、車両重量が4.5トンもある車体がハイエースと同じ排気量のエンジンで走るのかと。

 

ハイエースと同じ性能だと思っている訳で、非力ではないかなと。

 

でもね、納車されてから走ったけど、稀有に終わったのである。きびきびと走るし、120kM・h走行も可能であった。そして、100kM/h巡航は静かなのである(ワタクシの感想です)

 

同じエンジンを積む車の馬力とトルクを調べてみた。

 

ハイエース  111kw 300N

コースター  110kw 420N

ランクル   150kw 500N

カムロードはハイエースと同じ程度の出力とトルクのようだ。

 

馬力は、コースターとハイエースは同じだけどトルクが4割増しだね。

同じだと思い込んでいた。

 

image

 

車種によってエンジン性能が違うということは、チューニングしているんでしょう。

どんなチューニングしているんでしょ。ECUだけじゃない気がすると勝手に思うワタクシ。

 

 

車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。

ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村